デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ひらめきの月曜日
 
プリン以外も“プッチン”できるのか?

とりあえずは完成。この子たちはきれいなプッチンを見せてくれるだろうか?

 

まずは黒ごまプリン

まずは黒ごまプリンを試してみる。今回試したなかでは一番プッチンプリンに近い。というかプリンだ。これはうまくいってくれるだろう。これがうまくいかなかったら結構ピンチだ。手元がドキドキしている。


まずは黒ごまプリン。ばっちりかたまってます
プッチンの上に指をのせる。緊張の一瞬!

お! これはうまくいってるっぽい。そろーりと容器を取ると……
やったー! プッチン黒ごまプリンの完成〜!

黒ごまプリン 結果 ○ (13秒で落下)

プッチンしたあとおよそ10秒間ぐらい、何も動きがなかった。これは失敗したかなー、と思っていたら突如すーっと下に落ちていったプリン。木から落下するリンゴを見つめるニュートンのような気持ちで、重力で下に落ちていくプリンを真剣に見つめていた。

やはりプリンはプッチンさせるに限るね。調子づいたところで次、ゼリーを試してみよう。

 

5分経っても変化がない。その後もこのまま放置してみたが、一向に落ちる気配はなかった。
続いてヨーグルト、最初は順調だったがこの体たらく

ゼリーの場合

ゼリーもきっとうまくいくと思っていたが、ダメだった。

ひょっとすると固めることを意識しすぎたため、ゼラチンをいれすぎてしまったのかもしれない。5分経っても10分経っても、ゼリーは一向に下に落ちてくる気配がなかった。

おそらくゼリーはぴたぴたに容器にくっついているため、つるんと落ちてこないのだ。

プッチンプリンを開発した人もこうやって試行錯誤を繰り返したのだろうか。それにしても悔しい。

ゼリー × (容器にくっついたまま出てこない) 

 

ヨーグルトの場合

プッチンと同時にすーっと中のものが落ちていく。これはうまくいくな、と油断していたところ……

容器の下からもれてくる液状のヨーグルト。どうも様子が変だ。容器を開けてみると形の整ったヨーグルトは砂のお城のようにどんどん崩れていき、やがて平べったいただのヨーグルトになった。どうやらやわらかすぎたようだ。

ヨーグルト × (形状が崩れてしまう) 

 

 

茶わん蒸しはどうか?

やわらかすぎてもかたすぎてもうまくいかない。意外と難しい。では茶わん蒸しはどうだろう? ゼリーより柔らかいし、ヨーグルトより硬い気がする。


プッチンとすると……

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation