デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ひらめきの月曜日
 
カルピス社主催カルピスカフェ試食会へ!
11品目豆腐わさび「カルピス」。すでに公開されているレシピ
12品目、赤パプリカの「カルピス」

豆腐半丁を「カルピス」と一緒にミキサーへ

美味しかった。すごく、美味しかった。豆腐わさび「カルピス」。

今日はこれまで10品のメニューを堪能した。どれだけ意外なメニューでもちゃんと美味しいと、それは本当によく分かった。しかし、ここへきて、さすがにこれはどうだろうと思ったのだ。

だって、豆腐半丁を、上にはわさびをのせて明らかにこれは冷奴として醤油で食べるだろう状態のまま、ミキサーに入れるというのだ。水と「カルピス」と一緒に。豆乳ではない、豆腐だぞ。

でも、美味しかった。ふわっふわだ。

「豆腐に水分が少ない分、ミキサーにかけるとふわふわするみたいですね」

興奮状態の私をなだめるように梛さんが教えてくれた。今改めてカルピスカフェの“ソフトドリンク”のページを見ると、料理レシピに気をとられていて気づかなかったが、料理以上に「これは」と思わされるものが多い。菜の花をそのまま使ったもの、春キャベツをつかったもの、そして長芋、アボカドまで。

続いていただいた赤パプリカを「カルピス」と一緒にミキサーにかけたものも、すでにレシピに掲載されているもの。「青汁があるなら、赤汁があってもいいと思う」とは石田さん。

いまだびびりながら飲むと、香りはパプリカなのに、味が「カルピス」という不思議な飲み物だった。美味しいし、楽しい。やるな……。

13品目、「カルピス」をミントティーで割ったもの。大人の「カルピス」だ。
14品目、枝豆「カルピス」。出た!変化球。枝豆の味がけっこうちゃんとする。夏の雰囲気むんむん
15品目、ゴーヤ「カルピス」。苦味が強いあたり、ゴーヤのプロユースか。
16品目、トマト「カルピス」。やわらかいトマトジュースといった味だが、トマトによっては分離の可能性があるためレシピには不向きかも、との声
17品目、ここからお酒です。キウイ「カルピス」サワー。キウイの果肉と「カルピス」ががっちりタッグだ
18品目、梅酒としょうがと「カルピス」を合わせたもの。甘ったるくなくてすっきり
19品目、「カルピス」ソルティドッグ。塩と「カルピス」は合います!
20品目、「飲むぶどう酢&『カルピス』」を使ったワインフラッペ。大人のカキ氷ですな
ワインのフラッペはカキ氷機でかいていた
納得のメニューが決定された!

そうしてメニューは決定する

おなかいっぱいの上にお酒までいただいて、こりゃもう幸せで寝てしまうのではないかと危ぶんだころ、全試食が終了した。

みなさんがそれぞれのメニューに対して具体的な感想を述べる中、「古賀さん、どうですか?」と聞かれるたびに「お、美味しいっす!」としかいえなかった私であった。もう、今日は「カルピス」のプロパガンダだと思われても一向に構わない。私は「カルピス」が大好きなんだい!

さて、叫びはさておき、スタッフの方々は試食後すぐにミーティングにうつっていた。ここでもう、カルピスカフェに掲載するメニューを決定してしまうのだそうだ。

1、美味しくて、2、一味違う味わいの、3、家庭でも簡単に作れるレシピ

この条件を基本に、旬の食材であることや、季節感などを考慮しながら決定していく。

今回試食して、レシピ化が決定されたメニューは、メニューの再調整や写真の撮影などを経、6/9頃と7/7頃に正式なレシピの掲載を予定しているとのこと。ぜひご注目ください! 今日はごちそうさまでした。

取材させていただき、ありがとうございました。
カルピス
https://www.calpis.co.jp/index.html
カルピスカフェ(レシピのページはこちら)
https://www.calpis.co.jp/cafe/index.html


実はむかしから、「カルピス」は調味料として料理のプロに使われることがあったらしい。いわば、プロの味を作るための隠し味といっても過言ではないのだ。掲載レシピ、私も家で少しづつ作りたいと思う。とりあえず今度ひとが家にきたら、豆腐と一緒にミキサーにかけて驚かせてやれと思う。

そしてシーズン到来間近のお中元といえば、そう、「カルピス」だ。今年はみんな、「カルピス」を贈りあうといいと思うよ!

シェフは「カルピス」飲みながら調理してました(マジ)

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation