デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


土曜ワイド工場
 
線路の終わりにあるもの。

砂利で止める。

装置とは言えないけど、これも一応車止めだ。

枕木と砂利。阪急箕面線式と命名しよう。


阪急電鉄 箕面線 石橋駅 : 砂とバラス(小石)
阪急電鉄 箕面線 箕面駅 : バラス

本当に砂利だけのところもある。

「車止めいらないけど、一応バラスでもまいとくか。」的なノリだろうか。


阪堺電軌 阪堺線 恵美須町駅
微妙に赤いレールが。南海式だ(阪堺は南海の子会社)。

 

コンクリートの箱(に砂利)。

コンクリート製の箱。中には砂利が入っていることもある。

これも阪急式。手前には枕木。
能勢電は阪急の子会社だ。


阪急電鉄 甲陽線 夙川駅 : 中に砂利
能勢電鉄 川西能勢口駅 : 箱の中身は・・・?

 

砂利の詰まった鉄製の箱。

鉄製の箱(完全な箱ではないけど)のなかに、大量の砂利をつめて重量をかせいだもの。


JR 上野駅 常磐線ホーム : ゴム付き
衝突したら後ろに大量の砂利が飛び散りそう・・・

神戸高速 新開地駅 南北線(神鉄)ホーム
ホコリまみれの砂利がたっぷり

 

ホームをそのまま利用した”近鉄式”。

近鉄は大阪のターミナルでも、特別な装置を使わず、ホームはコンクリート製なので、それをそのまま利用している。

考えてみれば合理的だ。でも、できれば油圧式(あとで紹介)のやつ設置して欲しい。


近鉄 大阪線 上本町駅 地上ホーム
近鉄 南大阪線 大阪阿部野橋駅

近鉄 奈良線 近鉄奈良駅 3番ホーム
近鉄 奈良線 近鉄奈良駅 4番ホーム

以上が近鉄のターミナルにある近鉄式。近鉄京都駅もこのタイプ。

簡易版近鉄式、そして、近鉄以外の近鉄式もある。


近鉄 道明寺線 柏原駅
山陽電鉄 山陽姫路駅

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation