デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


フェティッシュの火曜日
 
押してはいけないそのボタン

鉄ちゃん憧れのボタンなのか

いろいろボタンがある中で、一番押してみたいのがこのボタン。正確にはボタン&マイク。


カラオケボックスばりに軽く置かれてます

「1番ホームより入ってきます電車は××線△△行き‥」と駅員がアナウンスする時に使われるマイク。駅によっては小さな箱に収められてるものもあるが、近所のT駅はこのようにムキ出し。駅員のスキを見て、パッと手にとることも可能そうだ。

電車が停まると「鉄腕アトム」の曲が流れるので有名なこの駅、あえて「ジェッターマルス」の歌でも歌ってみるとか?


または「汽車は〜闇を抜けて〜」(銀河鉄道999)とか歌いたい

 

左手を誘う無数のボタン

一番押してみたいボタンが駅のマイクなら、一番しつこく誘惑するボタンがN駅のエスカレーター。「押したい気分を耐えさせるために作ったんだろ?」と思わせるような気すらさせられる。


気になるのは右の方です

一見普通のエスカレーター、でもこれについた、車椅子輸送用&緊急停止ボタンがちょっとすごい。お手間ですが、出来れば動画でご覧下さい。


「中野駅エスカレーター」の動画案内
> みてみる <


面倒くさいという方用に静止画も用意してみました。スムースにエスカレーターが流れる中、約3秒おきにセイレーンの歌声のように誘いくる緊急停止ボタンの恐怖!


行きますよー
1!左手に緊急停止ボタンが
2!ズラズラと

3!写真がブレ始めた‥
4!思ったより
5!エスカレーターが早くて

6!オートフォーカスが
7!追いつかない
8!まだまだ

9!ギリギリだー
10!クライマックス
11!間に合わずコピペですまん

12!やっと最後!

ということで、30秒程度のエスカレーター乗車中に12個もの緊急停止ボタンが誘惑してくるのだ。もしこれを押したら、皆「ゥワッ!」と前のめりになるだろなぁ‥怖いけどちょっとその風景見たいなぁ‥いやいや!

しかもよく見たら、エスカレーターの上下の脇に


ここにもあったよ

ということで計14個もの停止ボタンがズラリ。おかげでここを通るたびに、押したくなる衝動に駆られるわけです。そして耐えるたびに俺は強くなる。そう思うと、毎日の通勤もちょっぴり修行気分!そういう勘違いでもしてた方が、実際ボタン押して迷惑かけるよりマシというものです。

「小開ひ」「閉ひ」?最後まで謎だったボタン

ボタンは想像力を養う

最近、最近の若者は想像力が欠如してるとよく言われる。だからすぐ感情だけで動いて犯罪を犯してしまうのだ、と。それが真実かどうかは分からないけれど、今回のような「押そうと思ったら押せるけど、押しちゃいけないボタン」が子供の頃から身の回りに多いとちょっとした自制心と想像力を育てるのではないだろうか。

でも、自分が大統領にでもなってメモ帳の脇に「核 きけん」と書かれたボタンがあったら毎日押したくてしょうがないだろなぁ。でも、それを押さないのが真のオトナだぜ。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation