デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


特別企画
 
月刊総集編2006年5月

ヘディングゲーム(2002年5月24日初出)
ヘディングがマウスのボタンをはなしたタイミングなので、まず押しっぱなしにしておいて、タイミングよくはなすといいです


林:前回のワールドカップのときに公開したゲームを発見したんです(→ヘディングゲーム
古賀:4年前!
林: サッカーのボールだけをヘディングするんです
古賀:いや、面白いんですが、ものすごい勢いで間違えてますね
林:当時もワールドカップの話題の輪に入りたかったんですがこの程度の知識しかなかった。
古賀:いい話ですね
林:荻原さんの初ゲームじゃないかな
古賀:今年も何か作ってもらいましょう
林:4年間の成長の成果を見せて欲しい。そして4年のあいだに荻原さんは売れっ子になって収入も激増!
古賀:え、まじですか
林:らしいすよ
(構成:デイリーポータルZ編集部)



青い空、透明な海、そして見てはいけない人 ( 「クラゲを食べる」から)
あまり見かけたことのないうれしさの表現 (「恐怖顔メイク」から)
パフェの話とは関係なくへんな服を着ているふたり (「男パフェ」から。服装の理由は「父親の服を着こなす」で)
空気がとまってるみたいに見える。 (『やおい』漫画を描く!から)

衝撃系の記事からいってみましょう

古賀:今月はどうでしたか、あ、先月か
林:唐突な記事が増えた気がします。
古賀:代表としては、これでしょうか 「クラゲを食べる」

林:古賀さんもメルマガで「衝撃系」と命名してましたが
古賀:次ページまでいかないと何がおこるか分からない記事をそう呼ぶことにしました
林:1ページ目、写真のキャプションが「つんつん」「ぱく」「がぶ」ですよ
古賀:しかも超いい景色
林:海が透明だ
古賀:空もあおいです
林:衝撃系は 「恐怖顔メイク」 もですよね

古賀:これはどこを切り取っても衝撃でした
林:嬉しい!ですもんね
古賀:そうそう!メイクが怖い上に「嬉しい!」て
古賀:怖がっている顔自体が怖いというのもすごい

林:べつやくさんの顔がいちばん怖い、ということですよね
古賀:一言でまとまってしまった

 

ふたつのストリーが交差する

林:古賀さん曰くデイリー版「冷静と情熱のあいだ」と称した この2本。「男パフェ」 「父親の服を着こなす」
林:違うだろう
古賀:やっぱり違いますかね
林:おしいんですけどねー
古賀:大きく間違えて、でも惜しい感じです
林:小野さんの記事があとだったので、パフェを食べる小野さんがなんでこんな服なんだろう?って思ったかたも多いのでは
古賀:あれ? と思って斎藤さんの服をみるとやっぱり変
林:すごくへん、じゃなくて、地味に変ですよね
林:こういう趣味のひとなのか…と思いそうな
古賀:これ1本読んだ方に勘違いされていないか心配です。
林:すごい。このループタイ(→写真
古賀:なんでしょうね、このモチーフのうなだれっぷりは
古賀:バックルもいかしてます(→写真

林:この馬のはみ出しかたはこの記事 「ムダに迫力のある写真を撮る」の写真に似てますね。
古賀:すごい展開。
古賀:父のバックルをヒントに

林:地味な衝撃が『やおい』漫画を描く!
古賀:最後のコマとか、ヨシダパワー炸裂
古賀:衝撃のなかでも最大の波はやっぱりこれだったのではとiPodのキズをとる
古賀:説明、いっさいなし

林:ゴールデンウイークの企画会議で顔をでかくしようって 話になったんだけど、なんででしたっけ?
古賀:ホワイトボードを前にまじめに会議して
林:結論が「顔をでかくする」。
古賀:でかい顔だけその後もデイリーポータルを侵食し続けてますね
古賀:お財布ケータイを作る
林:ピエロのときもそうなんですけど、気に入るとずっとやっちゃうんですよね
古賀:気に入ってるんですね
林:飽きるまで毎日ハンバーグ食べるタイプです
古賀:ハンバーグとでかい顔は違う気が!



なんの説明もなく顔を大きくしてすいませんでした。 (iPodのキズをとる
後ろの柱の影にでかい顔がいます。(お財布ケータイを作るから)
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation