デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
イッツコムロゴ


ちしきの金曜日
 
渋谷川の源流をさがす

新宿御苑

さっきの草ぼうぼうの路地は、外苑西通りをこえて、新宿御苑の外周沿いに続いていた。


向こうが下流

背の高い草にまみれながら上流へ向かうと、あるところで追えなくなってしまった。


御苑の内側から路地を見たところ。まんなかに草の生えていないラインがつづいていて、水の流れがあったぽい感じがする。
さらに上流を見る。この先で背の高いコンクリの壁に飲まれてしまっていた。

新宿御苑の職員の方に伺ってみたところ、路地が行き止まりになってしまった先は旧玉川上水につながっているらしい。

渋谷川もその流れにつながっていたけれど、現在の水源といえるのは御苑内の玉藻池ではないかとのこと。さっきのところまで引き返し、あらためて玉藻池をさがしてみた。


ここかな。

さっきの草ぼうぼうの路地から(おそらく)つながって、水の流れが地上に出ているところが見つかった。

渋谷駅前で地下にもぐって新宿御苑まで、ようやくまた日の光にあたることができた、という気がする。


(おそらく)終点の玉藻池。つかれた。
苑内でも特に古く、ということだから、源流としてはふさわしそうだ。


本当に正しいかどうか

今回たどってきた経路は、おおまかにはたぶん合ってるだろうと思うけど、細かい部分では実際の川のながれとは違う部分も多いはず。どこかに暗渠の川の流れを書いた地図がないかなあと思っています。

今回の経路。下が渋谷駅。上が新宿御苑。
地図は国土地理院発行の5万分の1地形図(東京西北部)です。
また、記事内の下水道台帳は東京都下水道局の下水道台帳ホームページによるものです。

 


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation