デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
イッツコムロゴ


フェティッシュの火曜日
 
段ボール個展


イラン人店主の居酒屋が上板橋にあるという。

イラン料理を出す店だけでも珍しいのに、しかも居酒屋で普通の住宅街のなかだ。

取材させて欲しいと電話をするとものすごく日本語がうまい、というか日本人と同じ日本語を話す男性が出た。店の場所がわかるか聞かれたので、もともと上板橋に住んでいたので大丈夫ですと答えたところ

「まいったね、こりゃ」

と言っていた。ほんとにイラン人なんだろうか?もしかして普通の居酒屋に電話をしてしまったのではないか、どうしよう、行ってみたら普通のおっさんがいたら。不安を感じつつ訪問してみました。(林 雄司

花門(かもん)
東京都板橋区上板橋3-6-7 (地図
電話:03-3935-0618



店主、マンスールさん。
イランの煮物
イラン風オムレツ。これものすごくおいしい。
イラン料理以外のメニュー。ながいもそうめん。

イランのかたでした

店主はマンスール・コルドバッチェさん。テヘラン生まれのイラン人だ。

今年で来日18年になるだけあって日本語はすばらしく流暢だ。日本語を勉強するために来日し、なじみの床屋で出会った人から店を譲ってもらったのがきっかけでこの店「花門」をひらいた。

メニューは全品380円。かつて680円のメニューを頼もうか躊躇しているお客さんがいたので翌日から全品380円にした。

「『量が半分になるんだろ』って言われたんで逆に量を倍にしたんだ」

と語っていた。そこを逆にしますか、という発想だが、だからどのメニューも山盛りである。

 

まずはイランの料理を

メニューから「イランの煮物」と「イラン風オムレツ」を頼む。どちらもスパイスが使われているが辛くはない。むしろ優しい味だった。遠くにいろんな味がした。辛くするのは好みで赤いトウガラシをかけて調整するのだそうだ。

そういえばお通しのきんぴらが少し辛かった。そのことを聞くと

「辛くするとお酒ばーっと飲んでくれるからね。あはは」

とのこと。飲み屋の基本ですよね。

 

イラン以外の料理も充実

イランの料理以外のメニューも充実しているのだ。むしろ通常の居酒屋メニューのほうが多い。

駅前や都心ならばイラン料理専門として営業することもできるがここは地元の人が集まる居酒屋なのだ、そう話していた。

「だってここ駅から離れてるし、住宅街だから。焼きそばも出さないとね」

と笑う。確かにひっきりなしにお客さんがやってきてマンスールさんと話をしながら飲んでいる。

イランの料理にこだわることなく、お客さんが望むものを出しているのだ。中国や韓国のひともくるという。

この店の雰囲気は東西文化の交流の地であるペルシャに通じるかもしれない、そんなことを考えているあいだもマンスールさんはカウンターの中で…

「じゃあ、マジックみせるよ」→
「マジック」
「今日、月曜?」
「おったまげた」
「とてもミルク(みりょく)的ですね」
わさびでなにかだじゃれを言っていたのですが、メモし忘れた。
うまかったパエリア。どこの料理だってある。

ずーっとだじゃれを言っていた

ごめん、東西文化とか言い過ぎた。ただの近所の飲み屋だ。お客さんもずっと笑っている。僕も不覚にも笑ってしまった。だじゃれそのものよりもその強引さとか雰囲気に笑っていたんだと思う(いいわけ)。

余計なことは忘れてただ飲むのがいいのではないでしょうか。飲み屋なんだし(この時点で僕もかなり酔ってます)。


近所のアトリエにて

そして画家でもあるのだ

さらにここから唐突な展開なのだが、マンスールさんは画家なのだ。日曜画家とかではなくて二科展に4度入賞して美術年鑑にも画家として掲載されている。

お店にあった美術年鑑をひらいて顔写真を見せてくれた。

 

「ほら、この本に載ってる」
マンスールさん

クーポンつき記事です

花門は「イラン人店主の店」よりも地元の人気店として紹介したほうがいい。交流、なんておおげさな言葉じゃなくて普通にとけ込んでいるのだ。取材のつもりがすっかり長居してしまった。近所にあればいいのにと思うお店です。

みんな行くといいよ

そしてデイリー初のクーポン付き記事になりました。
「これで儲けて内装かえようとしてるんじゃないのー」とお客に冷やかされたところ

「ないしょ(内装)」

と言ってました…。


(プリントアウトして持って行ってね)

居酒屋 花門

ソフトドリンク1杯、サワー1杯、 お好きな食べもの1品のいずれか無料

2006年12月31日まで有効

東京都板橋区上板橋3-6-7
電話:03-3935-0618


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation