デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
イッツコムロゴ


フェティッシュの火曜日
 
父の日に、果たせなかった約束を果たしに


18日の日曜日は父の日だった。ふだん父の日には、いちおう日本酒など贈ってお茶をにごしている私だが、最近流れていたイオンのCM。山口智子さんが父親と2人でどこかいこう、なんてことを言っていて、「そういえばうちは父と娘で2人で過ごすってこと、しないよな」とふと思った。

父との距離はよくわからない。それ以上に父はよくわからない、ところもある。趣味が多いとか、変な武勇伝があるとか。私はそんな父に似ているといわれる。

ちょうど父の日がめぐってきた。実は私には十数年前に父にした約束があり、まだそれを果たしていない。ここで記事のネタにしようという下心もあるわけだが、いい機会なのでその約束も果たすべく実家へ向かった。これはそんな乙幡父娘の、ある1日の記録である。

乙幡 啓子

待っていてくれてはいなかった

事前に母に、「帰って一緒に過ごすことを記事にするから、お父さんに言っといて」と伝言をお願いしていた。日のあるうちに、父の趣味や武勇伝についてインタビューし、夜は約束を果たす感動の1日・・・。

そんな絵を思い浮かべつつ帰宅すると、家には誰もいなかった。庭で母が草取りをしていた。


ご精が出ますな。って記事の最初にこの写真。

「お父さんね、畑に行ってる」とのこと。父は定年後の第二の職場で、職場名義で畑を借りて世話をしており、最近その熱がやけに上がっている。

私の帰宅が4時近くになったからというせいもあるが、気が抜けた。抜けて眠くなったので1時間半ほど部屋で仮眠をとる。

 

父、帰る―なんか土産付き

起きてボーッと下へ降りていったが、5時半にもなるのにまだ父は帰っていなかった。

冒頭の「約束」の話でもしよう。いや、たいしたことじゃないんだが、大学を出て就職したあかつきに父の好物のうなぎを初任給でおごる、というものだ。

学生時代お金の面でいろいろお世話になったそのお返しに、せめてもの恩返し。いい娘だ。

でもいざ初任給が入り連絡してみると、「まあ、それはいずれ楽しみにしてるから、貯金しなさい」と言われた。その後も、何回か転職し、デイリーポータルZの初ギャランティーなども出たりするたび「うなぎを・・・」ともちかけるも、「まあ、とっときなさい」と言われ、今に至った。

7時近くなって、やっと父は帰ってきた。「ほれ」とテーブルの上に何か置いた。


黒糖まんじゅう?

「物産展やってたんで買ってきた、ほら、1個7円だ」

うれしそうに言う。本当だ、10個入り70円。1個7円だ、安い。でもまあそう言われれば70円という気もしないでもないが、それを3回くらい言っていた。よほどそこが気に入ったのだろう。


しばらく何をしているかと思えば。
ハエを追いかけていた。

いや、そんなくつろぐ前に、食事に行こうよ。約束を果たして感動させたい。

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation