デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
イッツコムロゴ


フェティッシュの火曜日
 
加工食品を解剖してみる


理科の実験でカエルの解剖やったことありますか?私はないです。

私はカエル好きなので、他の子ほど怯えはしなかっただろうが(と言ってもウシガエルを目の前にしてそんなこと言えたかどうかわからないが)、教科書でそのページを見て「いつかやるのか・・・」と恐れていたにもかかわらず、なぜか学校でその授業はなかったように記憶している。

解剖ってちょっとやってみたい。でも生物はなぁ。でもやってみたいなあ。というわけで、メスと手袋だけ買ってみた。あとは解剖対象だ。

乙幡 啓子

とりあえず形から・・・でもよくわからない

ハンズで使い捨てメスと、医療用手袋を買ってみた。ハンズには本当に何でもある。ないのは「人を疑う心」とか「機械の体」とかそういうものだろうか。


使い捨てだけど、自分の家だけなら当分使わせていただく。

で、何を解剖するかと言えば、カエルを取ってくる、わけにはいかないし、そうしたくもないので、加工食品くらいにおさえておこう。解剖の楽しみ(どんな楽しみか)も味わえそうだし。

というわけで「チーかま」「サラミ」という、奇しくも2大おつまみを選ぶこととなった。だって、解剖してみたいじゃないか、チーかまとサラミを。


右端の物体は後述。
では始めます。メス。

手術台。

 

サラミのアレが気になって

君は、サラミを食べるときの楽しみは何だい?私は噛み取ったあと、あの「白い脂肪」を爪で押し出すのが好きさ。

というわけで、あの「白い脂肪」を、メスで全部取り出してみたいと思う。


コロンと置かれた対象。「肉」には違いない。

まずはメスで、皮をぴーっとはがします。けっこう面倒です。どこからどこまでが皮なのか、もう一体化しているので適当にやってみる。

こういう絵が欲しかっただけです。すぐ外しました。
縦に薄く切って顕微鏡で・・・は覗きませんでした。
これが例の「脂肪」。透明に光って真珠のよう・・・。
わけてみた。思ったより少量だ。

趣味が悪い、と自分でも思うよ。

でも昔から、おやつを分解して食べるのが好きだった。今でもたまにやってみる。「コロンを中身のクリームだけにして、そのクリームの柱を10個ためて一気食い」とか、逆にクリームだけ抜いた殻をまとめて10個・・・とか。


横に輪切りにしてみたらどうなるか、スキャンしてみます。
右が「横切り」で取れた脂肪。縦切りより多く取れた。

 

解剖の結果、サラミについてわかったこと:

・皮がはがれにくい
・縦より横に切ったほうが脂肪が多く回収できる
・夜中のサラミは食べ始めるととまらない


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation