デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
イッツコムロゴ


ひらめきの月曜日
 
2階建てコンビニを巡る

2階だてのam/pm


2階建てのコンビニを巡りたい。

特に意味はない。

お店の人に「なんで2階建てなんですか?」と聞いたりもしない。

ただ2階だてのコンビニを見物して、愛でたい。

ギザギザのついた10円玉を集めるような気分で、ちょっと珍しい2階だてのコンビニをまわってみました。

(text by 梅田カズヒコ



物件1 茅場町のファミリーマート

東京都中央区茅場町のファミリーマートが2階だてらしい、という情報を水曜日担当ライターの松本圭司さんから伺った。さっそくどんなことになっているのか見ていきたいと思う。


種もしかけもないファミリーマート

 

よく見ると「2F・ファミリーマート」の看板

カップ麺、お菓子……2階にありますの文字。その上には太陽と星をイメージした昔のファミマのマークが。懐かしい。

2階に続く階段をのぼる。

雑誌コーナーが2階に。気分的には立ち読みし放題な感じ。

コンビニに2階があってもいいじゃないか

誰が決めたのかは知らないが、通常コンビニは1階だてということになっている。

しかし、コンビニに2階があっても問題ないのではないだろう。

もっと言えば、3階建てでもいいだろうし、百貨店みたいに大きなコンビニがあっていいと思う。それではコンビニの存在意義が揺らいでしまうという意見もあるかもしれないが、僕は常々コンビニには何か新しいことに挑戦していってもらいたいと思っている。
退屈なコンビニなんてコンビニじゃないよ。

 

1階の商品と2階の商品、格の違い

というわけで2階だての面白いコンビニである。1階は通常のコンビニの約半分ぐらいの大きさ。2階と併せても通常僕らがよく行くコンビニの2/3ぐらいのサイズだろう。
狭い土地でコンビニを経営しようとした主人の苦肉の策かもしれない。

ここで1階にある商品と2階にある商品を羅列させていただく。

《1階》
・ドリンク類(ペットボトル、缶、紙パック)
・お酒
・チョコレート
・カップラーメンのカップヌードルのみ。
・「スープ春雨」とか最近増えてきたローカロリーのカップ麺
・文房具
・お弁当
・ガム

《2階》
・アイスクリーム
・ATM
・コピー機
・カップ麺(1階より品揃えが豊富)
・文房具以外の日用品
・ポテトチップスなどスナック菓子
・おかき、おせんべい
・無印良品のお菓子
・雑誌

以上である。ここから見えてきた法則性は、文房具やチョコレート、ローカロリーのカップ麺などオフィスワーカーの必需品が1階に。日用品やおせんべいなど、どちらかと言うと家庭的な商品が2階にあるようだ。

また、1階と2階の間に踊り場があって、そこには飴、カップ麺の新商品が置かれていた。つまりカップ麺は1階、踊り場、2階の三カ所に分かれていることになる。
やっぱり売れ線の商品が1階なのであろう。そして新商品は踊り場へ、それ以外は2階に追いやられる。密かな弱肉強食が繰り返されているようで面白い。

「店長、これあんまり売れないから2階にやりましょう。代わりに、今2階でもっとも売れてるこの商品を……」

なんてやりとりがあるのかもしれない。

雑誌コーナーが2階にあるので、気分的には立ち読みし放題な感じである(2階には店員が居ない)。

素敵なコンビニだ。

 

物件2 人形町のam/pm

続いて人形町のam/pmへ。これはデイリーポータルZの企画会議で教えてもらったスポットだ。


地下鉄人形町駅すぐそば。

 

昼休み=コンビニ、飲み会(1次会)=居酒屋、2次会=カラオケ。(本文参照)

レジの手前の空間。寝そべりたいぐらい広い。

ATMの前には、銀行や空港などでよく見かけるアレが。

サラリーマンの1日を具現化したビル

ここは2階だてのコンビニも気になるが、それよりも前にビル自体が面白い。

2階だてのコンビニがあって、その上に居酒屋、そしてその上にカラオケである。付近のサラリーマンの昼休み、飲み会、2次会をひとつのビルでまかなってしまおう、という魂胆だ。商売上手なビルである。

やはり2階だてのコンビニがある場所はなかなか侮れない。

 

通常の1.5倍の大きさ。広い店内

先ほどの店舗は苦肉の策といった感のある2階だてだったが、こちらの店内はある種の戦略というか、狙いを感じるコンビニだ。

売り場が広いため、空間をぜいたくに使っている、という雰囲気。平日の昼休みにはレジに順番待ちができるのであろうか。レジの間が尋常ではないほど広い。写真で確認してほしい。これは広い。僕の部屋のリビングぐらい広い。

ここも1階に置いてある商品と2階にある商品を比較させていただく。

《1階》
・スポーツ新聞
・お総菜、お弁当
・缶ビール
・パン
・飲み物全般
・フルーツ
・チョコレートとかカロリーメイトとか
・カップヌードル


《2階》
・雑誌
・アイスクリーム
・ATM
・コピー機
・カップ麺(1階より品揃えが豊富)
・特別コーナー
・お酒(ビール以外)
・お菓子
・サプリメント
・電池など日用品
・おつまみ

広い敷地をゆったり使っているという印象。品揃えも豊富で、コンビニに良くありがちな、『あの商品のあの味はあるんだけどこの味がない』というものがあまりないように思えた。

ATMのそばには、銀行でよく見かけるアレがありました。たかだかコンビニのATMのためになんだか過剰のような気もしないでもない。

でも広いのはいいですね。買い物かごを持つときあまり気を使わなくていいです。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation