デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


フェティッシュの火曜日
 
イクラとマロニーでレンズフィルター作り

温かい目で覗いてみてください

これだけ写真を並べてみると、根拠の薄い「やってやった感」でいっぱいになるというものだ。

夏休みということで、あのころの「少年・少女の目」に、皆さんも戻ってみてはどうか。というかどうか戻ってくれ。


ビニールチューブ


左側のこちらが扇風機を撮ったもの。以下同じ。
こちら、右側が河原で撮ったもの。なにがなんだか。

 

ガラスキューブ


青は、いい。 遠い記憶が思い出されそうで。
でも夢で見た風景かもしれない。そう思うとなぜか悲しくなる。

 

バファリンの容器


バファリンが扇風機を見る視線。
バファリン、河原に行く。バファリン、外に出てみたい。

 

網じゃくし


心霊写真ぽい。
薄っすらと網目が。光源でこうも変わる。

 

コップ


「ああ、コップを覗いてみたんだな」という以外の感想はない。
でもしつこく大量に撮れば、もしかしたらいっぱしの作品になるかもしれない。気がする。

 

でこぼこな表面のアクリル製の何か


卵の容器でもよかったんじゃないか。
雨に濡れたレンズでもよかったんじゃないか。

 

PETプレート


こっちはホログラム。光が虹色に拡散する。
よく見ると川面がタンカー事故のような七色になってる。
こっちは分割画面。トイカメラ的雰囲気。
多摩川も、ほのかにセーヌの趣きに。ほんとうか。

 

イクラ


こわい。単にこわい。
全然フィルターになってないがこれはこれでいいような気がする。

 

マロニー(敬称略)


繰り返すが全然フィルターの機能を果たしていない。
でもこれはこれでいいような・・・。ランドスケープ・スルー・ザ・マロニー。

全然フィルターになってないものがあったが(というかそういうものばかりだったが)、外で撮っているとだんだん楽しくなってきた。光が違うからか。奥にある光が、どんなめちゃくちゃなフィルターであろうと、ふーっと伝わってくる。太陽は、偉い。

マロニーが意外と透明じゃないとか、イクラの濃い目玉みたいなところはいくらひっくり返しても上に移動してくるとか、思わぬ発見もあった。

この「世界をさまざまな目で再構築する」(と勝手に自分では思っている)もくろみ、これまた勝手に続けさせてもらおうと思う。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation