デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


土曜ワイド工場
 
花ことば漬け


 真っ赤なバラは「情熱」、サクラは「精神美」。美しい花に隠された、花ことば。

 花があれば花ことばがあると言えるくらいありふれていながら、それを知らない人には秘められたままのメッセージ。知らないままでは勿体無いし、知っていればかっこいいと思って覚えてみることにしました。

 しかも習熟度は、デイリーポータルZラジオでテストする予定。

(text by 藤原 浩一



色も気持ちも七変化

まずは花ことばいろいろ

 花ことばはその花の色や形、咲き方、あるいはその花にまつわる伝説によってつけられています。

 例えばアジサイは、雨がしとしと降る梅雨の風景の一部として思い浮かぶ花ですが、花の色がだんだん変化していくところから「浮気」や「移り気」という花ことばを持っています。

 何にもなしに、アジサイの花ことばが「浮気」と聞くと何の由来もなく適当につけられたようにも思えますが、決してそういうわけではないのです。

「愛の告白」

 また、同じ種類の花でも、色によって花ことばが違うこともあります。

 チューリップは、最初に思い浮かぶような真っ赤な花の花ことばは「愛の告白」ですが、紫の花だと「不滅の愛」、黄色い花だと「望みなき愛」と、すべて愛にまつわる花ことばながらいろいろ変わってきます。

 他にも母の日に贈るカーネーションは、赤い花だとその通り「母の愛」ですが、黄色い花だと「軽蔑」を示すことになってしまいます。バラも赤だと「情熱」ですが、黄色だと「愛情の薄らぎ」です。花ことば界では、赤と黄色は正反対の意味を示してしまうことが多々あるようです。

「不滅の愛」
「望みなき愛」

  と、まあ、このようにして花には花ことばがつけられています。由来や理由があるということで、ほぼ「花の数だけ花ことばがある」と言って良さそうです。


「偽りの富」

スタンダード花ことば

 このような花ことばを覚えてかっこよく使ってみたいわけですが、いちいち由来まで確かめていたのではきりがありません。(調べきれないというのもありますが。)

 なので、「花=花ことば」の直接的な結びつきを暗記する必要があります。あらゆる花ことばを暗記するのは不可能なので、今回は100個ほどピックアップしてみました。

 まずは、第1グループとして、よく知られたものや、おもしろい花ことばを持つ花や植物を50種列挙したいと思います。


  • アサ 運命
  • アサガオ はかない恋、私はあなたに結びつく
  • アジサイ 移り気、浮気、冷酷、自慢家、変節、あなたは冷たい
  • アマリリス おしゃべり、ほどよい美しさ、内気の美しさ
  • アロエ 悲しみ
  • ウイキョウ どんな賛美でもあなたを語りつくせない
  • エーデルワイス 尊い思い出
  • オオバコ 白人の足跡
  • オトギリソウ 恨み、敵意、迷信
  • カーネーション (赤)母の愛(黄)軽蔑(白)私の愛は生きている
  • カスミソウ 清らかな心
  • カバノキ あなたの落ち着きと優しさがステキ
  • カンナ 妄想、若い恋人同士のように快活
  • キキョウ 変わらぬ愛、誠実、従順
  • キク 高貴、高尚、高潔
  • キンギョソウ 推測ではやはりNOです
  • キンモクセイ 謙遜
  • クローバー 私を思い出して
  • クロッカス 青春のよろこび、じれったい、あなたをまっています
  • コケ類 母性愛
  • サクラ 精神美、優れた美人
  • サクラソウ 希望、青春の始まりと悲しみ
  • サザンカ (赤)謙譲(白)愛敬
  • サツキ 節制
  • サボテン 偉大、熱情
  • シオン 追憶、君を忘れない
  • シクラメン 内気、はにかみ、嫉妬
  • シダ類 魅力ある人
  • ジャスミン 温和、愛敬、私はあなたについていく
  • スイートピー デリケートな青春の喜び、別離、微妙、門出、優しい思い出
  • スミレ 誠実、ひかえめ
  • タンポポ 愛の信託、別離
  • チューリップ 思いやり、愛の宣言、博愛、名声
  • ツキミソウ 無言の恋
  • デージー 平和、希望、美人
  • デンドロビウム わがままな美人
  • ナズナ あなたにすべておまかせします
  • ナツメ あなたの存在は私の悩みを軽くします
  • ナデシコ 純粋な愛、無邪気、貞節、才能
  • ハイビスカス 常に新しい美
  • バラ (ピンク)一時の感銘(赤)愛情、情熱(黄)愛情の薄らぎ、嫉妬(白)私はあなたにふさわしい
  • パンジー 思想、私を思ってください
  • ヒマワリ 偽りの富、偽金貨、崇拝、あなたは素晴らしい、あなたを見つめる
  • ホウセンカ 私に触れないで、せっかち
  • マーガレット 恋を占う、予言、真実の愛、誠実
  • ユリ (クルマユリ)純潔(オニユリ)富と誇り(カノコユリ・ヤマユリ)荘厳(テッポウユリ)純潔、威厳
  • ラベンダー 疑惑、私に答えてください、沈黙
  • ラン 熱烈
  • リンドウ 悲しんでいるあなたを愛する
  • ワスレナグサ 私を忘れないで、真実の愛

  ・・・うんざり。

 みなさんクリクリとスクロールしてしまったかと思います。

 全体的に見て「愛」、「恋」、「美」、「純」なんかのことばが多いですね。花というのは一般的に美しいイメージですからそういうのもうなずける気がします。

 そんななかウイキョウの「どんな賛美でもあなたをかたりつくせない」、カバノキ「あなたの落ち着きと優しさがステキ」、キンギョソウ「推測ではやはりNOです」等々、唐突に細かいメッセージが込められているのも興味深いところです。


野菜や果物の花ことば

 花ことばというと、綺麗に咲いた花に与えられたものだという感じがするかもしれません。しかし、花としてではなく野菜や果物として有名な植物にもちゃんと花ことばは付いています。

 例えば、これ。


「富」と「洗練」

  トウモロコシの花ことばは「富」と「洗練」です。トウモロコシだって植物の仲間ですから、当然花ことばがあるわけですね。

 他にも・・・。


キノコ 「疑い」
キュウリ 「洒落」

レタス 「冷たい人」
トマト 「完成美」

  なんというか、普通の草花と比べて、若干クールな印象の花ことばを野菜たちは持っているようです。 (キノコって植物でしたっけ?)

 では野菜的な植物の花ことばを25個挙げます。こちら。


  • アスパラガス 何も変わらない
  • エノキ 力を合わせる
  • エンドウ いつまでも続く楽しみ
  • オクラ 恋の病
  • オリーブ 平和
  • カボチャ 包容
  • キノコ 疑い
  • キャベツ 利益
  • キュウリ 洒落
  • ゴボウ 私に触れないで
  • コムギ 財産
  • シソ 善良な家庭
  • ジャガイモ 情け心
  • タバコ 苦難を乗り越える
  • トウモロコシ 洗練、富
  • ドクニンジン 私の命取り
  • トマト 完成美
  • パセリ お祭り騒ぎ
  • ハマナス 悲しくそして美しく
  • ピーマン 海の恵み
  • ヒョウタン 手に負えないほどの重さ
  • ヘチマ ひょうきん
  • マツタケ ひかえめ
  • レタス 冷たい人
  • ワラビ 不思議


 愛とか恋とか、浮ついた感じの花ことばではなく、もっと現実な価値観ですな、野菜の花ことば。

 運命や環境など自分の力ではどうするこもできないことにぶつかった時に花ことばが「何も変わらない」のアスパラガスを食べたり、ものすごく悩み苦しんでる友達にそっとジャガイモ(情け心)を渡したりすると良いかもしれません。やめたほうがいいかもしれません。

 同様に、果物的な植物の花ことばがこちら。


  • アーモンド おろかさ、無分別、永遠のやさしさ
  • アンズ 疑い、乙女のはにかみ
  • イチゴ 幸福な家庭、あなたは私を喜ばせる
  • イチジク 証明、豊富、多産
  • ウメ 気品、忠実
  • オレンジ 物惜しみしない、寛大、純粋、愛らしさ、簡素、
  • 美しさ
  • カキ 広大な自然の中で私を永遠に眠らせて
  • クリ 公平に見てください
  • クルミ 知性、英知
  • クロイチゴ 悔やむ、うらやむ
  • クワの実 ともに死のう
  • ザクロ おろかしさ、成熟した優美
  • スイカ かさばったもの
  • スモモ 誤解
  • セイヨウナシ いつくしむ心
  • ツルコケモモ 傷付いた心を癒す
  • ナシ(木)(花) (木)慰安 (花)愛情
  • ノブドウ 人間愛
  • パイナップル あなたは完全
  • ブドウ 酔いと狂気
  • メロン 飽食
  • モモ 私はあなたのとりこです
  • ヤシ 勝利
  • リンゴ 誘惑、公開、最も美しいのはあなた
  • レモン 誠実な愛、熱情



 ウメなんかは果物グループに入れていいのか分かりませんでしたが、まあ、食べ物として出会う回数のほうが多いかなと思ってこちらに入れてしまいました。

 それにしてもスイカの花ことば「かさばったもの」はひどいです。クワの実の「ともに死のう」も不吉。「広大な自然の中で私を永遠に眠らせて」なんかも、あのイマイチぱっとしない果物であるカキにしては仰々しい感じがします。


花ことばを暗記する

 というわけで、個々の花ことばの感想はこれくらいにして、これら花ことば100個を暗記していつでも使えるようになりたい、というのが僕の希望です。その実力が明日公開されるはずのデイリーポータルZラジオで発揮されれば良いな、と。

 そのために、今回は最先端の花ことば暗記システムを用意致しました。では、その花ことば暗記システムについて説明します。


1.まず紙の表面に植物の名前を書きます。

2.裏面にその植物の花ことばを書きます。

3.同様の作業を繰り返します。

4.リングでそれらをつなげて完成です。

 ま、所謂「暗記カード」と呼ばれているヤツですな。生まれて初めて作ってみました。結構時間を消費して、100枚書くのに2時間近くかかってしまいました。

 しかし、これがあればどんな場所でも気軽に花ことばを暗記することができます! やったー!



どうなる暗記

 暗記カードを作り終わってやったー!・・・と、喜ぶ暇もなく、実は花ことばのピックアップ作業をやって、さらにこの暗記カードを作り終わった時点で、ラジオ収録当日の午後になっちゃったんですよねー。まずい、キュウリにならない、いや、「洒落」にならない。

 というわけで、結果がどうなったかは明日のラジオをお楽しみに。

移動中に頑張ります。

 

(参考)
花ことばは明確に定義されているわけではないので、今回は本を参考に花ことばを調べました。また、写真は過去にデイリーポータルZの記事中で掲載されたものから使わせていただきました。本当にデイリーポータルZっていい画像がたくさんあります。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation