デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
イッツコムロゴ


ひらめきの月曜日
 
好き好きメロンパーン! 〜コンビニメロンパン徹底比較〜

『からあげ君』でもなく、『からあげくん』でもなく、『からあげクン』が正式名称。86年っぽい雰囲気。


ローソンと言えば何を思い出すだろう?

やっぱり『からあげクン』ではないだろうか?

みんな大好き『からあげクン』は1986年発売のヒット商品。

移り変わりの激しいコンビニの商品の中で、あまり話題にこそなっていないが気がつけば20周年。からあげクンはポップなふりして実はすごいぞ。

そんなからあげクンをたたえるべく、実は12種類も存在するからあげクンの全種類コンプリートに挑みました。

この記事は僕なりの、からあげクンへの成人祝いです。

(text by 梅田カズヒコ



紙包みからあふれる『からあげクン』もえ〜

一番近所のローソンへ

いきなり3種類ゲット!

どこのローソンも上の3種類しかなかなか置いてない。ここも。

道玄坂から「渋谷百軒店」という商店街の奥に入ったところにあるローソン

からあげクンをめぐる思い出

塾通いの中学生だった僕は、塾の帰りにローソンに寄ってからあげクンを買うのが日課だった。

塾帰りという開放感も手伝ってか、このとき食べたからあげクンはめちゃめちゃうまかった。確かにからあげなんだけど、ちょっと不思議な柔らかい食感。

そして少し飽きたかな、と思ったときに絶妙なタイミングで登場したレッド。そしてさらに遅れて登場したチーズ。

僕の中学時代は、からあげクンだったと言っても過言ではない。(言い過ぎた。)

ローソンオフィシャルサイトのこのページによると、
なんと現在発売中のものだけで12種類もの味のからあげクンが存在するのだ。からあげクンフェチの僕でも、こんなに味があるなんて知らなかったよ。そこで関東で買える8種類をコンプリートすることにした。

〔からあげクン〕

現在関東で発売しているもの
1.からあげクン(レギュラー)
2.からあげクン(レッド)
3.からあげクン(チーズ)
4.からあげクン(イタリアンバジル)
5.からあげクン(スパイシー)
6.からあげクン(のりしょうゆ)
7.からあげクンバーベキュー
8.からあげクンほんのり梅

全部集まればいいのだが。

 

意外と楽勝!

近所のコンビニに行く。一番近いコンビニ、ということは一番利用しているコンビニだ。

さっそく「レギュラー」、「レッド」、「チーズ」の3種類をゲット。いつも利用しているコンビニなのでどの種類が売られているのかは知っている。

これ、ひょっとしてすぐ終わっちゃうんじゃないの?

そんな期待と不安を胸に残る5種類を探しに行く。からあげクンを頬張りながら。

ここまででゲットしたからあげクン
3種類/8種類中
★★★☆☆☆☆☆

 

どのお店も同じ品揃えだー

しかし、ここから手こずった。コンビニの特長として、日本中どこに居ても同じようなものが手に入る、という利点があるのだが、今回はそれが裏目に出た。

どのお店もレギュラー、レッド、チーズしか置いていない。よく考えると僕もこの3種類しか食べたことがないかもしれない。あとの5種類はひょっとして幻なんじゃないか?

 

どのお店も同じ品揃えだー

しかし、ここで僕はとっておきの情報(口コミ)を手に入れた。渋谷の道玄坂の脇に入ったところのローソンはからあげクンのストックが多くて、種類も豊富だとか。

いかにも口コミっぽい情報で申し訳ない気もするが、とりあえず行ってみることにした。

道玄坂から渋谷百軒店という通りに入ったところに件のローソンはあった。

 

大量のからあげクンがあった!

 

期間限定の新メニュー! からあげクン、「ほんのり梅」発見!

そしてスパイシー発見。店員の手書きの文字で書き換えられているのがとてもセクシー(渋谷区某店舗)

さわやかな「ほんのり梅」発見!

大量のからあげクンを発見して、うれしくなった僕は上の写真を思わず大きい写真で貼り付けたものの、よく考えればただのからあげクンの売り場の写真である。いつもの風景だ。でもすごいっしょ!? 普通のものでもたくさんあればフェティッシュがうまれるということか。

この売り場で期間限定の新メニューとなるほんのり梅をゲット。で、これがうまいんですよ! (うまいときはなぜかですます調になる)ぜひ、試してみてください。ローソンの新商品は当たりはずれが多いんですが、からあげクンだけはすべり知らず。ああ、うまい。

ここまででゲットしたからあげクン
4種類/8種類中
★★★★☆☆☆☆

ギリギリのところでスパイシーゲット!

ある店舗で手書きで「スパイシー」と書かれたポップを発見。店員さんにこれスパイシー味ですか、と聞くとお店のおばちゃんに

「あ、これスパイシー。これ一個で売り切れです」

と返された。ギリギリセーフ。
さっそくスパイシーもゲット。スパイシーは文字通りスパイシーな味がした。

ここまででゲットしたからあげクン
5種類/8種類中
★★★★★☆☆☆

果たして全部のからあげはコンプリートできるのか?


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation