デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


フェティッシュの火曜日
 
あのオバケは和菓子でできているか

なんだこの暗黒物質は

「Qちゃんの中身はあんこ」という史実が記録されたことはない。ましてや、「外皮は求肥」という設定も存在しない。しかしその真実に今は目をつぶって前に進むしかない。

さてあずき餡で胴体を作っていこう。

本来なら「直立した胴体」を作るべきなのだが、思うようにあずきの固さがキマらなかったので、まな板の上に寝かせて、薄くレリーフ状に展開していくことにした。

暑いしもうどうでもいいや、というわけでは決してない。


ケーキ用ナイフでまな板に盛り付け。

生まれて30数年、こんなに「Qちゃんの中身」を立体的に頭にイメージしたことは、かつてなかった。


オバケじゃなくて、どっちかといえばUMA(未確認生物)だ。

夢に出そうなものを作ってしまったと思う。でも気にせず進めたい。

さて、先ほど冷蔵庫に入れました求肥は、どうなっているでしょうか。
・・・。なんだかダマが消えなくて、「いも餅」みたいになっている。大丈夫か。


それでもやらねばならない。薄く切ってあんこをコーティングしていこう。
ネガポジ逆転したパンチパーマの人みたいだ。

ちょっと固くなってしまったので切りにくく、そしてべたべたとして貼り付けづらい。えい、えい。

半ば無理やりあずきを見えなくしてできた結果が、これだ。


ガーン。何かをあきらめた仕上がり。

薄目で見ても、あの大食いオバケとはわかるまい。いや誇らしげに言ってもしょうがないのだが。もっとなめらかに仕上げたかったのにー。

いや、重要なのは見た目ではない。「手触り」だ。ぬくもりだ。では触ってみよう。


さわさわ。

よくわからない。仕上げに片栗粉をまぶして、手にくっつきにくくしたのだが、そんな仕上げの必要なオバケなんて、あるものか。

では、食べて記事をしめますか。


お湯に溶いてしるこ状に。この暑いさなかではありますが。

「Qちゃんの頭汁」。暑いさなかではありますが。ふつうにうまい。

結果:

・Qちゃんはたぶん求肥でできている。
・だがダマになるようなものは失敗だと思われる。
・でも煮て食べるとうまい。
・でもできれば正月とかに試したほうがいい。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation