デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


フェティッシュの火曜日
 
割引付き一日乗車券でお得の旅

断念もやむなしか。

美術館の前に行っておきたかったのが、表参道駅地下の化粧品店では「お肌のカウンセリングを受けられた方に肌質に合わせたスキンケアプレゼント」だとか。おう、34歳男性の肌調べてもらおうじゃねぇか。


表参道でヒゲ面もカウンセリングしてくれるのか。

様々な特典の中では、上あなごに並ぶ現物支給系。とはいえ食事や公園と違ってフォー・ウーマンだけにどうなることか。


(以下、店員との会話)

「すいません、コレ(乗車券)持って行くと特典があるって聞いたんですけど‥」

「はい?えー、あー‥(パンフ見ながら)こちら一応女性のお客様だけを対象にさせてもらってるんですよ‥」


はい、予想通りの結果!周囲から思いっきり見られる駅だけに、ダメで良かったような気もする、と感じる弱い自分もいますが。


表参道ヒルズも泣いてるぜ(ただの雨です)

表参道駅から明治神宮駅まで一駅移動、ちょいと入ったところにある太田記念美術館へ。浜離宮と同様に美術館なんかは割引利用客が多いからか、券を見せるとあっさり100円引きに。


入場料が700円→600円に。
企画展は「江戸の花火」でした。

残念というか、当然ながら中では写真は撮れなかったんですが、江戸時代の花火は「宇宙大怪獣ドゴラ」ぽいなぁ、という点で勉強になりました。江戸の空にべろんべろんしたクラゲみたいなのが咲く浮世絵。

続いて恵比寿の写真美術館の中にある喫茶店「chambre claire」の「コーヒーご注文につきベルギーチョコ一個サービス」を堪能。


特典はコーヒーの下のチョコです。
ついでにこういうのがある報道写真展も鑑賞。

ただし、写真だけ見れば絵画展見て→写真展見てゆったりとティータイム、という感じですが、実際はこの距離が結構ある。

しかも下図で見て分かるとおり、太田記念美術館のある明治神宮駅から喫茶店のある恵比寿まではJRなら2駅で済むところを、地下鉄なら乗り換えありの9駅!遠い!


時は金なり。だから時で金を安くする旅。

とまぁ遠回りの旅も空が暗くなってきたのでそろそろ終焉。最後はここ数年話題の観光スポットで〆てみますか。


それは六本木ヒルズ!
上がるぜ上がるぜエレベーター!

ゴールは六本木ヒルズの52階展望台。ココと森美術館が見れて200円引なのです。下は行ったことあるけれど、展望台はまだ未見なのでいい機会と行ってみました。

この日は曇ったり晴れたりの天気ゆえ、綺麗な夕焼けとはいかず。しかしもんもんもこもこの雲がスケール感あってポテっと休みながら見るには心地よい風景。


高いところは気持ちいいねぇ。

旅の終わり、広々した空をしばし眺める。

とまぁ、高い所からで申し訳ないけれど最後に今回の目的である「どれだけお得だったのか?」を実際に検証してみよう。まず普通に切符を買った場合の移動にかかる経費。


新宿→新橋 190円(東京メトロ丸の内線→銀座線)

新橋→築地 160円(東京メトロ銀座線→日比谷線)

築地→表参道 160円(東京メトロ日比谷線→銀座線)

表参道→明治神宮前 160円(東京メトロ千代田線)

明治神宮前→恵比寿 190円(東京メトロ千代田線→日比谷線)

恵比寿→六本木 160円(東京メトロ日比谷線)


そして、特典による割引&お得分。


浜離宮入場料割引 -60円

すしざんまい上あなご -420円相当

マルシンピータン2個 -70円

海老屋総本舗お楽しみ袋 -105円

太田記念美術館入場料 -100円

chambre claireチョコ一枚 -100円相当

六本木ヒルズ展望台割引 -200円


ということで計2075円。そして乗車券が710円だから‥1375円分お得してきましたー!!

と、まぁ1000円ちょいで「お得ー!!」というのも大人げないっちゃ大人げない。しかし、大学やそれ以降になって上京してきたようなアナタ。最初の上京は無駄に朝早く起きて、新宿や渋谷をブラブラしてみたり、そのくせ金は使え得ない貧乏旅行だったりしませんでしたか?

東京に住むようになってからは行かないような観光スポット的な所を覗きつつ、なおかつ上京したての頃のようなおのぼりさん気分を満喫できたのがいい感じ。ケチくさいのもちょっとしたノスタルジーですよ。

佃煮お楽しみ袋はこんなに入ってた!

ピータンはピータン豆腐にしていただきました。

帰ってからもお得の旅は続く。

最後に築地で買ったおみやげの佃煮とピータンのその後。佃煮は予想以上に入ってたなー。これまたお得度アップだ!

しかし考えてみると、築地土産に佃煮とピータンって合ってるのだろうか‥。ま、いいよね。美味しかったし。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation