デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ちしきの金曜日
 
最西端を巡る旅

旅のBGM

さて、というわけで今度は本土最西端を目指して再度車を走らせた。BGMには、さきほど駅で購入した「佐世保バーガーソング」を。


移動中のBGM

ジャケットのイラストから受けるイメージとは裏腹に、哀愁漂うメロディ(エンディングに流れるようなやつ)で、
「させぼ、させぼ、さ・せ・ぼ〜♪
ハンバーガー、ハンバーガー♪」
と歌われる。これが意外にも効果的に旅情をそそり、
「ああ、今、自分は佐世保にいるんだなぁ。」
という気分を存分に味あわせてくれた。

 

異変、起きる

そんな感じでひたすら西に向って車を走らせていたわけだが、途中一箇所、気になるスポットがあったので立ち寄ってみた。



「大悲観公園」というところ。
ネーミングに引き寄せられて行ってみた。


巨大文字

巨大な石に、「大悲観」という文字が掘ってある。
これは本当に巨大で、文字の部分にはお米が3俵入ってしまうんだとか。

その迫力に魅了され、ついここで
「大悲観ポーズ」
をとって記念写真を撮ってみたくなったのだ。


大悲観ポーズ

すると突然、デジカメのバッテリーが切れた。

おかしいな、と思いつつ、
カメラを2台持って来てたので、もう一台の方で撮影を続ける。

さて帰ろうか、と思ったその時、突然左肩が痛み出した。

「うわっ、なにかが乗ってきた!」
とその時思った。

その後も肩の痛みは続いたものの、そのまま車を運転して本土最西端へと目指した。

 

一体、何だったのか?

後日談だが、
取材の翌日、仕事をしてたら頭がどんどん痛くなってきた。

午後には耐えられないくらいになり、 熱も38度に。
一日寝込んでしまうはめになった。。

ひょっとして本当に何かにとり憑かれたのか?!
と一時大騒ぎし、医者に行って神社にも行って整体の予約までしてきた(西洋医学+東洋医学+神頼み)。が、
「観音様がそんな悪いことをするはずがない。」
とはかみさん談。 (大悲観というのは観音様のことだそうです)

ここ数週間、ずっと体調が悪かったからそのせいかもしれない。ひさしぶりに熱を出してたっぷり睡眠をとったので、結果的にはその後かえって体調がよくなった。が、真相は謎のままである。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation