デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


はっけんの水曜日
 
ビーサンをハイテク化する

新品はいいですね。

エア島ぞうりの作り方

材料を買ってきた。

  • 新品の島ぞうりを2セット
  • エアソール
  • シリコンボンド

エアソールは靴屋に売っていた。靴の中敷の下に敷くことで疲れを軽減できるらしい。シリコン素材でできていて、キーボードの手休めに使いたいくらいにさわり心地がいい。こいつを島ぞうりのソールに組み込むのだ。

シリコン製。手触り良し。
シリコンボンド、ガンタイプ。
今度はヌーサンも作ってみたい。

ドナーとなる島ぞうりは鼻緒を外す。ソールを二枚重ねにして、その間にエアソールを挟みこむわけだ。

鼻緒を外した島ぞうりは本当にただのスポンジの板だった。そういえばこの間、初めてヌーサンというのを見たが、こんな感じだった。やばいな、と思った。

手を切らないようにして下さい。

ソールをただそのまま二枚重ねにしては厚くなりすぎてしまうので、つま先部を中心にカットし厚さを調整していく。一足のハイテクぞうりを作るために新品の一足を犠牲にするのははばかれたが、これも技術の進歩のためだ、がまんしてもらいたい。

何度も貼りなおしたのでべとべとになってしまった。

カットして厚さを調整したら二枚のソールでエアソールを挟み込み、ゴム用のボンドとシリコンボンドとで接着する。エアソールを挟み込むかかとの部分はあらかじめシリコンボンドで平らに形成しておいた。

 

すごい完成度ではないか。

エア島ぞうり、完成

一晩乾燥させてエア島ぞうりが完成した。見た目はほとんど普通の島ぞうりと変わらないが、ソールを上から指で押すとふわふわしていてすごくクッション性が向上していることがわかる。これは夢のような履き心地がするに違いないぞ。履いてみようではないか。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation