デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
イッツコムロゴ


ひらめきの月曜日
 
パスタサラダはパスタなのか、サラダなのか? 検証してみた

1.グリルチキンのパスタサラダ(セブンイレブン)


295円 446kcal 見た目は「たまご! 鶏肉! って感じでほとんどサラダっぽくない。

・内容物

パスタ 157g
鶏むね肉 42g
ゆで卵 24g
だいこん 15g
にんじん 7g
レタス 3g
タマネギ(赤玉ねぎ) 1g
(※ドレッシングは含まない)

雑感

セブンのパスタサラダはスタンダードな味わいだった。ゆえに、ちょっと物足りない気もする。
特に、緑色の食材がレタスしかないのが残念。キャベツとかブロッコリーとか、緑色がもう少しあれば高得点だった気がする。

ほかのパスタサラダと比べてお肉の量が多かった。結果、たんぱく質を多く含んでいた。

 

2.ツナコーンパスタサラダ(サンクス)


295円 395kcal サンクスのツナコーンパスタサラダ。上にのっかったかにかまがうれしい。

・内容物

パスタ 135g
ツナ 30g
ゆで卵 25g
キャベツ 24g
かにかま 11g
コーン 6g
レタス 6g
にんじん 1g
(※ドレッシングは含まない)

雑感

サンクスのパスタサラダは具がやや多めでうれしい。
ドレッシングがレモン風味でおいしかったです。食欲がないときでも食べられそう。ドレッシングレモンが入っているということはということは表より少しビタミンCが多いかも(レモンはビタミンCを多く含んでいる)

栄養バランスは全体的にはセブンよりゆるやかになったがやはりたんぱく質とか炭水化物が多い。やっぱりパスタサラダはサラダではなきくパスタなようだ。

 

3.山菜おろしパスタサラダ(ナチュラルローソン)


360円 283kcal 通常のパスタより高い。強気の値段設定が吉と出るか凶とでるか。

・内容物

パスタ 160g
ツナ 14g
トマト 14g
たまねぎ 8g
レタス 6g
ふきのとう 4g
なめこ 3g
わらび 3g
(※ドレッシングは含まない、1g以下の食品は割愛)

雑感

一番あっさりしていた。確かに味はサラダっぽい。
海苔がうれしい。
うまく言えないが確かにナチュラルな味がした。

食べた感想は、これはサラダだ! と思ったけど、栄養素的には炭水化物がずば抜けていて、明らかにサラダじゃなかった。

 

4.明太オクラスパゲティサラダ(ファミリーマート)


330円 307kcal 明太とオクラがメインというちょっと変わりダネ。拡大解釈されるサラダ。

・内容物

パスタ 149g
鶏肉(ささみ) 15g
だいこん 12g
オクラ 10g
明太子 9g
わかめ 9g

(※ドレッシングは含まない、1g以下の食品は割愛)

雑感

よく考えるとレタスもトマトもキュウリもにんじんも入っていないのにサラダと名乗るのはいい根性だと思う。
きわめてサラダの概念を覆すサラダだった。
でもうまいのでこれはこれで応援していきたい。

ささみ肉は脂質が低い。ドレッシングをかける量をおさえればかなりヘルシーだ。あと、ほかのパスタサラダに比べて食物繊維がかなり高いです。

 

5.ゴマドレの豚しゃぶパスタサラダ(am/pm)


325円 392kcal 王道の豚しゃぶサラダ。そのお味は?

・内容物

パスタ 126g
豚肉 26g
だいこん 13g
にんじん 6g
きゅうり 3g
黄ピーマン 3g
レタス 2g
たまねぎ(赤たまねぎ) 1g
赤ピーマン 1g
ゴマ 1g
(※ドレッシングは含まない、1g以下の食品は割愛)

雑感

見た目は一番サラダぽかった。赤ピーマン、黄ピーマン(パプリカ)も入っていて色合いが良かった。
きわめてサラダの概念を覆すサラダだった。
でも、一番口内炎に沁みました。

栄養的には意外性のある結果が。豚肉のおかげでビタミンB1が多く含まれていた。鉄や亜鉛も好成績。

 

栄養素の計算は時間がかかるので、ここまでにしたいと思いますが、まだまだパスタサラダは存在します。

 

6.海老のタルタルパスタサラダ(ミニストップ)


298円 319kcal 海老が入って298円。お買い得。

雑感

ぷりぷりした海老とパスタの相性が良い。

ドレッシングのパックがたまごサラダのたまごでべとべと。食べるときに手が汚れるのが難点。


べとべと

 

7.パスタサラダスモークチキンL(サークルK)


360円 367kcal 豪快。

雑感

パスタサラダと特盛りという相反するイメージを併せ持つ豪快なパスタサラダ。

大味でした。見た目通り。でも文字通り野菜をもりもり食べられるという、うれしい一品であります。

 

8.チキンとほうれん草のサラダ(デイリーストア山崎)


330円 333kcal パスタの文字が消えたぞ!

雑感

どう見たってパスタ。なのに商品名にはどこにもパスタの文字がない。ついにパスタは完全にサラダという概念に食われたか。
全体的にもうちょっと食べやすくしてほしいかも。悪くはないけど。

まだまだパスタサラダと名のつく商品はたくさんあります。
写真はローソンの鶏そぼろ&玉子のパスタサラダ

パスタサラダはサラダか? パスタか?

僕なりに答えが出ました。

パスタサラダは間違いなくパスタだ!!

こんなにも気持ちよく二者択一の答えを出せたのははじめてかもしれません。パスタサラダから摂取できる主な栄養素は炭水化物であり、パスタサラダの正体は何を隠そう、パスタです。

グラフに関して説明しておくと、%とは、25歳の成人男性が1日で摂取すべき栄養素の1/3(朝・昼・晩と食事をするとして一食分)を100%とし、何パーセントが摂取できるかを示したものです。

グラフからも分かるように、一食がパスタサラダだけではカロリーも栄養素も不十分だということが分かります。ほかのものも一緒に食べましょう。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation