デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ちしきの金曜日
 
うちの冷蔵庫の全入出力をグラフ化


「ユビキタス」って言葉は聞いたことがあると思う。

「湯びき足す?」
私もそんな風に聞き返していたうちの一人で、今でも声に出して言う時はユビキタスだったかユキビダスだったか不安になる。フカの湯びきは酢味噌をつけて食べるとうまいんだよなぁ、とかしょっちゅう考える。まぁ、それはともかくとして、、

ユビキタスとは要するにインターネットに繋げるのをパソコンだけでなく、テレビとかビデオとかエアコンとか、ありとあらゆるものをネットワークに接続したら今よりもっと便利になるんじゃないか、というそんな話だ。

そんなことを頭の片隅で考えながら、うちの冷蔵庫を出入りするものたちすべての重さを、手で1コ1コ量ってみることにしたのだ。

(text by T・斎藤



ワイン475.5g、オイスターソース315g、……

いっぱい入ってる…


かっこいいグラフを作るぞ

今回、うちの冷蔵庫を出入りする全てのものの容量を調べ、その推移をグラフ化してみたいと思う。

というわけで、まずは冷蔵庫の中、すべての物の重さをはかってみることにした。これらを合計すれば、全体の量がわかるだろう。

ひとつひとつ手作業で重さをはかってメモし、後ほどそれを集計する。

ユビキタス気分

グラフ化には、ネットワーク機器の監視などに使われるMRTGというツールを使うことにした。もしも冷蔵庫がネットワーク機器だったら…というユビキタス気分を、少しでも味わう為だ。

ところで、最近の冷蔵庫には液晶画面がついてるものがあるが、あれはなんだろうか?中の温度がわかるとか、スロットマシンになるとかだったらいいのだが、ひょっとして中身の重さまでわかるのだろうか。もしそうだったら悲しいので、あえてネットで検索はしない。情報をシャットアウトし、黙々と測定を続ける。

それにしてもいっぱい入ってるな…。
買ったばかりの頃はこんなガラガラだったのに。

今回のために3kgまでOKなはかりを買った。
ところで「増し味」ってなんだろ? (1249g)
霧筑波756.5g(飲みかけ)。私は日本酒だけは
これが好きで、わざわざ地元から取り寄せている。
こういう細かい袋が山ほど出てくる。
白い液体は、これが何なのかさえわからない。
はかりの裏にあったスイッチ。地域によって
重力値が異なるのでそれを補正するらしい。(本当?)

ごまドレッシング383g。
最近これに夢中。
飴を割るハンマーが出て来た7g。
最も冷蔵庫に入っている必要がないもの。

 

冷凍室も野菜室も全部調べた。


ある意味、巨大な電機ゴミ箱

冷蔵庫からは、こんな機会でもなければ永遠に出てこないような「冷蔵庫の肥やし」みたいなものがたくさん出て来た。 なぜハンマーが冷してあるんだよ。

抹茶の缶も出て来た。今まで見たこともない。賞味期限は2003年8月24日。恐ろしいので重さをはかったら、そっとまた元の位置に戻しておいた。

アイテム数にして152、重さにして44,192グラム。
すなわち合計約44キロが冷蔵庫の中に納まっていた。

 

一つ一つ量ってメモしていく。

集計もけっこう大変だった


次に、全ての出入りを監視し、ログを作る

全ての重さをはかり終えたのが21時半。
ここからスタートして翌日の21時半まで、丸24時間分のデータを取る。

冷蔵庫から何か出し入れするたびに時間と品名、それに重さをはかってメモしていく。いわばログ取りである。

これはかみさんにもお願いして協力してもらった。

データが集まったところで、それを表計算ソフト(エクセル)に入力して集計、グラフ用のデータを作成する。エクセル自体にもグラフ作成機能があるので、それを使ってもよかったのだが、ここではあえてユキビダス感重視ということで、ネットワーク監視ツールであるMRTGを無理して使った。

こうして、グラフができあがった

思いのほか手間がかかってしまったが、こうしてついにグラフができあがった。次のページにて、その出来栄えをご覧頂きたい。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation