デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ちしきの金曜日
 
インド人をびっくりさせる

●自分ひとりが空回りか

 一番得意なパンチを最初から繰り出していった感もある、鎧着用での訪問。唐突に登場したサムライに、きっと驚いてくれるはずだ。


「こんにちはー」

 「ああ、いらっしゃい」といつものように迎えてくれたオーラさん。どうもどうも、今日はお世話になります。

 いや、そうじゃないだろう。そんな普通のやりとりじゃなくて、私を見たらもっと他に言うべきことがあるんじゃないでしょうか、オーラさん。

 改めてオーラさんの表情に注目してみよう。


……?

 にこやかに私を迎えてくれたオーラさん。

 いや、だからそうじゃないだろう。にこやかにしつつも、頭の中に「?」マークが点灯しているような表情と言えばいいだろうか。私が期待していたのはこうした反応ではない。

 驚いてない。伝わってない。思い切り力を込めたパンチは、空振ったときのダメージが大きい。

「オーラさん、サムライって知ってますか?」
「いや、ちょっとわからないね」
「そうですか…。昔の日本人が戦うときの服装なんです…。」
「うーん、もしかしたらインドで勉強したかもしれないです」

 オーラさんは日本語がとても堪能なのだが、サムライのことはご存知なかったようだ。ならば鎧も伝わるまい……。

 私の作戦も浅はかだったと思う。これでは単に見慣れない格好をした日本人だ。「インドで勉強したかもしれない」とフォローしてくれたオーラさんの気遣いが心に沁みる。

 他のお客さんがいたこともあって、オーラさんの仕事が一段落着くまで、席に座って待つ。


すごく長く感じる

 どうしよう。今日一番のサプライズだと思っていたことを、もう使ってしまった。もちろん他にもびっくりさせる用意はしてあるのだが、かなり気持ちが落ち込んでいる。

 続いて試してみるのは、古典的ないたずらおもちゃであるパンチガム。


一見普通のガムなのだが
取ろうとするとパチンとなる

 普通のガムに見えて、取ろうとすると金具が飛び出してきてイテッとなるというものだ。

 こんなものでびっくりしてくれるだろうか。鎧の失敗もあって、急に自信がなくなってくる。迷っているうちに仕事を片付けたオーラさんが席にやってきた。頼む、びっくりしてくれ。


まあガムでもどうぞ

 オーラさんにガムを勧めてみて、シチュエーションの不自然さに気がついた。なんかおかしい。

 それでもガムを取ってくれたオーラさん。引っ張った瞬間にパチッとなる。とりあえず仕掛けとしては無事働いてくれたわけだが、どうだろうか。

 ……あまりこれといった反応がない。


一応笑ってくれたように見えるオーラさん

「今、パチッとなりましたよね」
「そうですね」
「これ、ガムに見えるんですけど、取ろうとするとパチッとなるおもちゃなんですよ」
「そうなんですか」
「そうなんですよ」

 そして訪れるしばしの沈黙。

 どういう驚きポイントなのかを必死で説明する私。やりとりからもおわかりいただけるかと思うが、これも失敗と言わざるを得ない。びっくりしてたなんて嘘は書けない。

 まずい。これはまずい。全然びっくりさせられてない。

 もう後がない。次のも正直に言って、あんまりびっくりさせられる自信がない。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation