デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
イッツコムロゴ


土曜ワイド工場
 
コンピュータなのに汚い字


パソコンやワープロの表示する文字はとてもきれいだ。

そこに一石を投じる驚異のコンピュータ文字をウォッチングしました。

ヨシナガ



パソコンやワープロの表示する文字はとてもきれいだ。

これは元からきれいな文字の「フォント」が内蔵されているためで、今この文章が読めるのもフォントのおかげである。

実際の出版物の製作にコンピュータが使われていることからも、その「きれいさ」は折り紙付きであることがわかるだろう。

 

 

ところが、ある自販機を見て驚いた。

 

コンピュータのきれいな文字が画面に表示されていると思ったら・・・

 

え?!


これは汚くないか。


背景の派手な緑色で文字が読みにくくなっているが、試しにCG処理で緑を消してみるとよくわかる。

 

コンピュータとは思えない下手な文字だ。

 

中でも「イ」の横棒の長さには目を見張るものがあるだろう。

 

 

他にも「手書き」っぽい文字が次々現れる謎の自販機。

試しに同じ16×48ピクセルで文字を書いてみたが、

なかなかあの「手書き感」を再現するのは難しい。

 

そして、よくよく観察しながら歩いていると

この自販機だけでなく、JRの車両にまで現れていた「手書き風文字」。

【ムに注目】

 

 

ということで、

今日は身近に潜む「手書きっぽい機械文字」のクラフトを作って終わりたいと思います。

 

クラフトでは「宙に浮いた」表現ができないのでかなり無理矢理なうえ、

どことなくダイソー 100円ショップの雰囲気を漂わせていますが、

 

ペーパークラフトダウンロードページへ
  展開図を表示するにはAdobe Reader が必要です。お持ちでないかたはアドビシステム社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

ぜひぜひ組み立ててみてね!


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation