デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


フェティッシュの火曜日
 
デイリーポータルZ読者の平均顔
誰だこいつ


「平均顔」というものがあることを知った。

複数の顔写真を合成してひとつにするのだ。以下のページでサンプルを見ることができる。ちょっと見てみてください。

クリック → 平均顔ギャラリー
(東京大学 原島・苗村研究室ホームページ内

見てきました? 確かにその職業をイメージさせる顔になっているでしょう。てとても興味ぶかい。

僕もやってみたい。僕のまわりの特徴的なひとたちを合成してみたいのだ。(林 雄司




まずは当サイトのライターを

僕のまわりの特徴的な人というと、当サイトのライターである。特徴はこんなところだろうか。

・文を書くのが好き
・目立ちたがりだけど照れ屋
・腰が低い

サンプルはこの4名。


木曜日担当ライター
住正徳
火曜日担当ライター
林雄司
日曜日担当漫画家
ヨシダプロ
金曜日担当ライター
小野法師丸

写真を取り込んで専用のツール()で目や鼻、口などの位置をコンピュータに教えてゆく。

仕事でよく会う人たちだが、ここまで顔をじっくりと見たことはなかったのでいろんな発見がある。


「住さんのおでこってこうなっていたのか」
「すましやがって…。パジャマのくせに」
「ヨシダさんのメガネってこんな形だったっけか」
「小野さんの顔の輪郭ってこうだったのか」

30分ほどちまちま作業したのち、合成した写真がこれだ。

はじめまして、住林プロ丸です

ライターが持つ闇が消え、きれいなジャイアンみたいになった。調剤薬局で働いていたら買った薬のほかにビタミン剤をくれるタイプである。いい人。

 

次は読者のみなさまです

デイリーポータルZの男性ライターの平均顔がわかった。こんどは読者のみなさんがどんな顔をしているのかが知りたい。

実は9月9日に開かれた名古屋BBフェスタで、来場者の皆さんにお願いして顔写真を撮らせてもらっていたのだ。なんて計画的な企画!


こんなことをやっている合間に
こんな資料を持ってお願いしてまわってました。

まずはご協力いただいた皆さんのお顔です。唐突なお願いにもかかわらずご協力ありがとうございました。



さて、ひとつひとつの顔にさきほどのワイヤーフレームをかぶせてゆく。ひとつの顔にかかる時間が約5分として70人なので、約6時間…。

作業時間の経緯を窓の外の景色でお伝えします。


20枚目

50枚目(慣れてきてスピードアップ)

52枚目(さぼってミクシィ見てた)

70枚目、フィニッシュ。すっかり朝

ひっぱるのもここまでにして、いよいよデイリーポータルZ読者の平均顔を発表します。

 

これがデイリーポータルZ読者の平均顔だ

女性
男性

なんだか魅力的な顔だ。

こんなかっこいい人が見てると思うと励みになる。読んでる皆さんも美男美女の一因を担っているんだと胸をはっていただければ幸いです(実は平均顔は欠点を打ち消しあって魅力的な顔になる性質があるのですが)。

……しかし、男性は見覚えがある。BBフェスタで会った気がするのだ。Zくん描いて渡した記憶があるぞ。お元気ですか、あなたがデイリー読者の平均だったみたいですよ。


平均的な読者募集(顔が)

ところでいまこの記事を読んでいて、あ、これ私そっくり!、オレそっくり!と思った人がいたら顔写真を送ってください。

「この企画、うけますかねえ」とかいちいち相談しますよ。なにしろ平均ですから。

「まってるぜ」

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation