デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
イッツコムロゴ


フェティッシュの火曜日
 
「××」で検索してください
CMの最後によく見るよね。カチッ!


最近テレビのCMの最後に「××で検索してください」というメッセージが出ることが多い。普通に社名から、キャンペーン的なワードなどいろいろ。そのためのEO(検索エンジン最適化)対策とかやってるんだろうが、「たまたまひっかかったワードで検索1位」なんてのもあるはずだ。というか、そっちの方が面白い。このデイリーポータルZを紹介する時は、何で「検索してください」と言えばいいのだろう。googleでいろいろ探しまくってみた。

ちなみに検索結果はこの原稿を書いた10月上旬時点ということでご了解くださいまし。

大坪ケムタ



「デイリー」「ポータル」「Z」で検索してください

まず「デイリーポータルZ」、このタイトルを分割して検索結果を調べてみよう。意外と知らない人に説明しても覚えにくい「デイリーポータルZ」という名前。語尾の「Z」はパワーアップ感あるけれど、「デイリー」と「ポータル」は比較的ありがちな単語。web2.0の人は使わなくても0.8から1.2くらいの人がバンバン使ってそう。

「え〜っと、あのサイト何でしたっけ?」と聞かれた時に「Zで検索してください」とか言えたらカッコいいじゃないか。ということで、「デイリー」「ポータル」「Z」の3つで検索をかけてみると、


「デイリー」だと3位。
「ポータル」だと2位。惜しい!

「Z」は5位。確かにZといえばこの3つだよな。

おぉ、どれも結構上位じゃないか。特に「Z」はZガンダム・フェアレディZ・Z会に続いて4番目のZ!というと響きがいい。「日本4大Z」として知らしめていきたい。「3大」じゃなくて「4大」なのが中途半端ですが。

あと「ポータル」は1位が「『ポータル』という単語の説明」なだけに、「自称ポータル」では日本一じゃないか。しかし英語「portal」だと海外のいろんなサイト出るのかなー、と思ったら


わ!「portal」だと1位!
「ポータルサイト」ってこういう所だと‥(微妙にモザイク)

意外にも「『portal』で検索してください」で通用するんだな、デイリーポータルZ‥。いや、一応「ポータル」ってついてるんだから意外と言っては悪いが。これから海外のお客様にも「プリーズ、サーチ、ポータル!」とか言えば通用するのかもしれん。よっぽど英語の方が心ともないですが。

しかし、どうせだったら意外な言葉、うっかり検索したらひっかかりそうな単語が知りたい。最初にあまりに正当派な答えが出たからなおさらだ。

とりあえず検索エンジンの上位に来やすい条件として「リンクが貼られている」というのがある。どの記事が多くリンクを貼られているのか、参考として、「ソーシャルブックマーク」を見てみよう。


たとえば「はてなブックマーク」とか。

「ソーシャルブックマーク」とは誰でも見れるオンライン上の公開ブックマーク、いわばリンク集だけの個人ページとも言うべきか。そのサービスを行っているサイトでは、何人がブックマークしてるかも分かるのでリンク人気の目安になるだろう。

ここでは都合のヨイことに2005年初頭から各記事がブックマークされている「はてなブックマーク」を利用してみる。ちなみに同サービス内で人気のDPZ記事は


この辺りが上位です。詳しくはこちら

はてなブックマーク内でのデイリーポータルZ上位5記事は「あの「うまいトリ肉」は作れるらしい」、「対人スキルが高すぎる人」、「スタバで出来るだけややこしい注文をためす」、「最強のカレーを作る(レトルトで) 」、「スイス銀行に口座をつくる方法」。検索される確率の高いこれらの記事でひっかかりそうなキーワード、つまり「他になさそうな単語」をぶりぶり検索していきますかね。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation