デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
イッツコムロゴ


フェティッシュの火曜日
 
税抜き1000円で部屋はおしゃれになるのか? (食卓編)

フレームにおさまっている商品、みんな百円!!


百均(百円均一ショップ)と言えば一昔前までは安い代わりに品質が悪かったりデザインが良くなかったりした。

今でもそうだろう。百均の雑貨に“ソニープラザ”や“フランフラン”みたいなものを求めるのはちょっと酷な気がする。例えるならばトライアスロンの選手に相撲の強さを競わせるようなものだと思う。文字通り土俵が違う。

しかし最近「百均は百均でもあの店はぜんぜん違う。オシャレで商品の質も良い」と僕の周りで評判の百円均一がある。

と言っても所詮は百均。あまり期待せずに、でもほんのちょっとだけ期待しながら件の百均に行ってみることにした。1000円札を握り締めながら。

(text by 梅田カズヒコ



普段の梅田宅の食卓の風景

記事中にたびたび登場する僕の部屋と食器たち
(写真は2005年12月25日の記事より)

今回はちょっとした野望があるのだ

左の写真はある日の僕の食卓の風景である。自分のことなのであまり悪くは書きたくないが、改めて見直すとちょっと、いやかなりみすぼらしい。食事を眺めていてもぜんぜんおいしそうじゃない。

全体的に粗食であることもみすぼらしい要因の一つであるだろうが、器やお箸が変わればもっとおいしそうに見えるのではないだろうか?

そこで今回は、オシャレ百均の力を借りてこの食卓をどうにかしたいと思う。

 

なぜなら『おいしそうな記事でしたね』と言われたい。
(本日の裏テーマ)

通常、若い男の一人暮らしなら食器にこだわる必要なんてないかもしれないが、僕の場合は少し気にしなければいけないある事情がある。

僕はちょこちょこ自宅で食品を扱った記事を当サイトで執筆させていただいている(例:左の写真)。その際、器の雰囲気で写真から受けるイメージが大きく変わることを何度か思い知ったのだ。

同じ月曜日のライター、高瀬さんはたくさん料理に関する記事を書いていらっしゃるが、いつもおいしそうだ。関係者の間でも「この前の高瀬さんの原稿はおいしそうでしたね」とよくウワサになる。
僕も少しぐらい「おいしそうだ」と言われたい。僕が自宅で食品を扱った記事の感想の8割は「部屋狭そうですね、撮影大変そうですね」だ。違う、本題はそこじゃない。僕が見せたいのは部屋の狭さじゃなくて美味い料理なのだ。ぐやしー!!

高瀬さんのように料理上手にはなれないし、写真の撮り方もうまくないが、せめておいしそうな器を買うぐらいは僕にもできるぞ。

 

自分の持っている食器類を細かく検証してみた。


茶渋がこびりついてとれなくなってしまったマグカップ
はじめは真っ黒だったのにいつの間にか色がはげたお箸
食べる料理の分量に比べて大きすぎる皿(ちょうどいいサイズの皿を持っていない)

普段は意識なんかしてないが、改めて自分の持っている食器類を眺めてみると、僕が持っている食器は料理をおいしく見せるためにはマイナスなものばかりだった。ははーん、僕の記事の料理ネタがおいしそうと言われない要因の一部はこれだな。人間は成長する生き物なんだ、もう僕は昨日までの僕じゃないぞ!ぬはは。

 

と言うわけでウワサの百均ショップへ!


ここがうわさの百均。店構えからして百均っぽくないっすね。

 

・今回の自分の中でのルール

ルールを決めないととめどなく購入してしまいそうなので、最高10品(1050円分)で部屋をオシャレに彩る、写真写りがよさそうな食器を購入したいと思います。

 

これ百円均一ショップ? と疑いたくなる店内


あれも百円、これも百円!
ケーキ用のフォークなんですが、取っ手の竹が精巧でした。このディティールで105円!

 

パスタつかみ。これさえあればパスタ比較記事もばっちり!!

すげーぞ、この百均!!

通常の百均が目玉商品もあればすてっぱちな商品もある、という印象なら、こちらは全商品にこだわりを感じる。

最近の百円均一ショップでは、百均という看板を掲げつつ、いい品を200円で売ったり、500円で売ったりするのが主流だが、このお店は店内の商品すべて一律100円。よその百均なら全部の商品が百円以上の値段がついてしまいそうだ。

 

NATURAL KITCHEN  吉祥寺店

先ほど失敗した感のある透明な容器&小石のオブジェは花の形のろうそく(これも百均)を立てるときれいになりました。

武蔵野市吉祥寺本町2-1-5 啓ビル1F
0422-23-3103
http://www.natural-kitchen.jp/natural/

店内はちょうどお昼時だというのにたくさんの人々でにぎわっていました。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation