デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
イッツコムロゴ


ひらめきの月曜日
 
第一回よく固まるヘアスプレー選手権


髪質の問題なのか、せっかくスタイリングをしてもすぐ元通りになってしまう。

ひょっとして今使っているヘアスプレーが問題じゃないか?
もっともよく固まるヘアスプレーはどれなのか、調べてみました。

(text by 梅田カズヒコ



コンビニのスタイリング剤売り場

僕はスタイリング剤売り場を見るたびにいつも不思議な気分になる。

スタイリング剤、種類多すぎないか?

僕が普段スタイリングをあまりしないせいかもしれないが、そんなに種類はいらんだろう、といつも思うのだ。おかげでたまにスタイリング剤を買うときに何を買っていいのか分からなくなってしまう。スタイリング剤って一回買ったら結構長持ちするだろう。おにぎりやチョコレートはすぐなくなってしまうし種類が多いのも分かるが、スタイリング剤はそんなに種類があったら迷ってしまう。

お尻をふくトイレットペーパーが何種類もあったら困らないだろうか?
帰る家がいくつもあったら困るだろう。

選択肢が多いことが僕らの暮らしを不便にしてることだってあるのだ。

ならば聡明な消費者である我々が過剰供給なスタイリング剤を淘汰していこうじゃないか。

スタイリング剤はスプレー、ワックス、ジェルなどさまざまな種類があるが今回は中でも髪を固めるのに特化した『スプレー』のナンバーワンを決めたいと思う。

 

近所のダイエーに。

あった! 伝説の『ダイエーのヘアスプレー』!! (しかもお買い得2本組600円!!安い!)

シード招待選手を迎えにダイエーに

先ほどのコンビニで

○ ヌーディ(NUDY)・ハードスパイキーミスト
○ バルカン(VALCAN)・ヘアスプレー
○ ケープ・キープ&リセット

を買った。さらに僕が普段たまに使っている

○ ウーノ(uno)・スーパーハードスプレー

以上の4種類に加え、もうひとつどうしても試してみたいスプレーがある。それはダイエーのヘアスプレー。ダイエーのヘアスプレーはよく固まるらしい。大槻ケンヂさんの本の中で読んだ。「当時のバンドブームの中で登場したバンドマンがは髪の毛を逆立てるためにみんなダイエーのヘアスプレーを使った。ダイエーのはよく逆立つ」という内容のことが書かれていたからだ。

『ダイエーのヘアスプレー』でネットで調べたらエキサイトの記事が出てきました。(答えは意外と近くにあった)


というわけでダイエーのヘアスプレーこと『エレーヌ・ヘアスプレー』を含めた5種で第一回よく固まるヘアスプレー選手権を行うことにした。

 

実験開始。お! 逆立ったぞ。(頭の上が気になっている)

テレビやネットを見ながらごまかして2時間後の写真。まったく衰えていない。

頭頂部の髪の毛を逆立てるぜ!

ルール

・僕の頭頂部の髪の毛(全長18.0cm)をピキピキに逆立てた後、30分後の髪の毛の逆立ち具合を測定。
・スプレー以外の道具(ドライヤー等)は使わない。

僕の髪の毛はかなり美容師泣かせで有名で、なかなか立たないうえに、かなり髪が伸びてきたので、この長い頭頂部の髪の毛を測定に使うことにした。

 

しかし、予測の事態発生!!

一発目の『UNO』を試そうとしたところ、なんと30分経過後もぴったりと逆立ったまま崩れることはなかった。

そこで制限時間を延ばして2時間にしてみたが、一切変化なし。髪の毛はぴきーんと逆立ったまま崩れる気配がない。このあと5時間経過。ついに眠ってしまったが、朝起きても同じ結果だった。

どうやらヘアスプレーは一度しっかり逆立ててしまえば、そう簡単には崩れないようだ。

普段の生活の中でセッティングがすぐ崩れるように感じるのは、朝の忙しい時間の中でてきとうにスタイリングを済ませるからあとで髪が崩れてくるのかもしれない。

スタイリングが決まらないのは自分のせいだったのだ。今までスプレーのせいにしてきたけど。

 

真横に逆立てた髪にクリップを挟む。髪の毛が完全に寝てしまうまでにどれだけの重さに耐えられるのか?

そこでルール変更

らちがあかないので別の調査方法を考えることにした。試行錯誤した結果、以下の要領でスプレーの強度をためしていくことにした。

ルール

・側部の髪の毛を真横に逆立たせる。
・逆立てた髪の毛におもり代わりのクリップを挟む(写真左参考)
・クリップの数を増やしていき、髪の毛が完全に寝てしまえばゲームオーバー。
・挟んだクリップの総グラム数でスプレーの強度を比較。

この方法なら数値化できるし、それに早く済む。
ちなみに公平を期すために、測定はスタイリング後スタイルが安定する10分後を目途に測定してみました。

 

おまたせしました。次ページ、いよいよ結果発表!


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation