デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
イッツコムロゴ


フェティッシュの火曜日
 
モスバーガーの黒板を一日巡る。
これは駐車場。


飲食店の店頭に黒板で「おすすめメニュー」だけでなく、「秋空が綺麗ですね!」なんて近況なんか書かれたりするようになったのはいつ頃からだろうか。それもモスバーガーが日本中で同時多発的にやり始めたのがきっかけのような気がする。

黒板の内容は店に任されてるようだけれど、ある一日、同じ日にどういう事が書かれているのか。秋晴れのある日、東京都内のモスバーガーを回ってひたすら黒板を撮ってきました。

大坪ケムタ



あの黒板は意外と少ない

回ったのは10月12日。前日は中日優勝の翌日でニュースや新聞に落合監督の談話が数多く掲載されたり、また3冠馬ディープインパクトの引退発表など、スポーツ系の話題には事欠かなかった日。

その翌日だけに、「落合監督の話、泣けましたね!オレ流のあなたにはモスのオレ流ライスバーガー!」とか「最強馬の引退、残念です!凱旋門賞がダメでも日本が誇るテリヤキバーガー!」とか書かれてたりしてるはず、というか願望。

今回5軒、6軒という数では比較にならんのと、駅近くとは限らないうえ都内を縦横無尽に回るにはコッチが便利だろうと各店舗間は自転車で移動。


秋晴れのもと自転車でゴー。

まずは自宅から一番近所の世田谷区幡ヶ谷店。さっそくみつけた黒板は、話題をとりいれた挨拶はなく新製品のアピール。でもふんだんに魚のマークを取り入れた手書き感満点の内容。

よく見ると「魚」の脚もフィッシュ。JUWA-!
でも小さい「ッ」を忘れてるよ。

続いて比較的近い世田谷区幡ヶ谷駅前店。しかしこちらは店頭に黒板ナシ。目の前すぐが車道で歩道が狭いのもあり、通行の不便になるという判断なのだろうか。たしかにもし倒れでもしたら、相当邪魔だもんなぁ。


店構えもこじんまり。
歩道がたしかにあぶなっかしい。

ま、そういう店もあるやな、と次の店に行ってみる。の、だが‥軽く早送りでお届けするならば、


中野区・富士見町店
杉並区・東高円寺店
中野区・南口店

中野区・中野五丁目店
中野区・東中野店
新宿区・目白店

豊島区・東武池袋店
豊島区・池袋西口店

どこも黒板ナシ、もしくはフツーの商品紹介気味なところばかり。別に各店舗に罪はない!が、モスというとあの黒板と決め込んでいた身としては拍子抜け。意外とそうでもなかったのだなぁ‥。

とはいえ、こちらの期待とは違った方向でも、気合の入ったもしくはほどよく抜けた黒板もある。


豊島区・池袋東店
「ヤシノミ石鹸」とかみたいな昭和な清潔キャラ。

豊島区・南大塚店
XY軸まで使って定番メニューを押す姿勢がいいね。

仕事の合間にチラっと見るだけかもしれないが、イラストにしろ豆知識にしろ、ちょいとホッとさせるものがある。日々書き換えてるかは知らないけれど。そしてこの2店からさらに北上、大塚北口店に探していた「気さくなご挨拶系黒板」をやっと発見!


豊島区・大塚北口店

ああ、13軒目にして見つけたこのご挨拶‥。朝焼けは見てないけど綺麗だったんだろうね!ホントにいい天気でここまでチャリで来た甲斐あったよ!とレスポンスしたくなる。山だとすれ違う人に挨拶したくなるような、ああいう澄んだ心持ちだ!これか、これをモスバーガーというか店員さんは伝えたかったのか!

ちゃんと日付入りなのが本日オンリーな内容を感じさせる。ぜひ明日も明後日も清廉な書き込みをお願いしたい。


青空のもと、14軒目へ。

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation