デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ロマンの木曜日
 
下戸がつくる、酒酔い疑似体験メガネ

思わず手で確認するありさま。会場は撮影禁止のためここらへんで失礼します。
「いいじゃないか……」「ダメよ、メガネ女が見てるわ……」
友人ツマさんが、会議中に上司の目を盗んで描いた会場内部のようす。

●疑似その1:実感がない

天狗や人魚や河童のミイラ、心ときめく物体を目前としていた。ネットや書籍でしか見たことのない「百鬼夜行絵巻物」や「河童・川太郎の図」もある。あの本物が目の前にあるのに、さほど高揚もコーフンもしていない。これはおかしい。

七つのレンズを通して化け物を見ることはできるのだが、どうもこう実感がわいてこない。シラフの私とはあきらかにちがう。

"ゲロを吐きながら終電のために突っ走る"という神業サラリーマンを目撃したことがあるが、あれも「吐いている実感」はないとみた。

つまり、「酔ったら実感がわかなくなる」は成り立っている。
自家製酔いメガネ7、成果はあるようだ。

 

●疑似その2:わからない

化け物がさらに化け物らしく見えるのではないかと期待していた私だが、実際のところどうなのかわからなかった。だって正常時がわからない。

以前開催された「ひとりだけ飲み会」での高瀬さんは、なにか話そう話そうとしてわからなくなって困ってばかりだった。

なにかメモに残そうと必死に書いていたがその文字は暗号なのか象形文字なのかそれもわからなかった。
そうだ。「酔ったらわからなくなる」も成立するみたいだ。

 

●疑似その3:カニ歩き

うす暗い会場で、私はカニ歩きをしていた。ものすごい混雑ぶりで、順番に並んでゆっくりと見て歩くのだ。

私の前には妖怪(好き)一家がいらっしゃった。
お父さまがやたら化け物に明るいらしく、研究者か、でなければ本物の化け物かと思うくらい博識な方だった。

化け物豆ちしきを娘たちにいちいち発表しており、解説文を読むことができない私はおかげさまで耳から情報を入手することができた。そのためにはカニ歩きが一番有効だったのだ。

千鳥足は酔いのまわった人の専売特許だろう。少しちがうがカニ歩きもそうとう酔った状況に近いのではないだろうか。そうか。「酔ったらカニ歩き」か。

自家製酔いメガネ7、ほれぼれするほど大変な成果だ。

 



酒・車・船酔い気分でスケジュール変更を余儀なくされる(自分に)

化け物一家のおかげで展示会を満喫した私は急遽予定を変更することにした。

このあとも色々と巡り、一日の終わりまでご自慢の酒酔いマシンを装備して疑似体験をするつもりでいたが、私の精神と肉体はすでに悲鳴をあげていたのだ。

首すじからこめかみにかけての鈍痛。ときおり襲いかかる目眩10分の1(目眩というほどのものではない)。

一番の問題は鼻だ。鼻っぱしらが痛すぎる。
これはなにも、私が妙齢であるがゆえの更年期障害によるものだとは考えにくい。

校内一腕力のある男子にドッチボールを鼻に当てられた。あの痛みがずっと続いていると思っていただこう。当てられたことがないアナタも、そんなことは言わずに想像してみてほしい。疑似ドッチボール。

とにかくひどい痛さだ。


朦朧と歩きながらもメガネ7が落ちないようにアゴを上げて任務を遂行。大好きな犬も見逃していたようだ。重症。

ゴールのめがねの碑を目指す

上野不忍池の弁天堂には「めがねの碑」がある。メガネゾンビを供養せよで登場しているのでご存知の方も多いだろう。

7本のメガネ面でそこを通り過ぎるなんてあまりにも「めがねの碑」に失礼だ。バチがあたる。むしろその石碑こそが、酒酔い疑似体験メガネ7の終焉の地にふさわしいだろう。

本当は今すぐにでも外したい心境だ。
だが、あまりにも簡易にメガネ7を作りすぎたうしろめたさからか、「せめてめがねのあそこまでは」とうなされるようにアソコを目指した。
でも早歩きはできない。あぶないじゃないか。



ここを下れば、弁天堂は目の前。
しかしこの階段ほど恐ろしいものはなかった

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation