デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
イッツコムロゴ


ちしきの金曜日
 
日本の最南端コレクション
日本最南端の到達証明書


以前、住さんが日本の最北コレクションという記事を書いていました。
日本の最北モノを30個も集めて紹介した記事です。
ならば、今度は最南端で攻めてみよう・・・。
ってことで、日本の最南端モノを集めてきました。

(text by 上杉 天馬



まずは石垣島で最南端モノ

日本の南端は勿論沖縄なのだが、"最"南端となると、沖縄本島から400km離れた石垣島、から更に53km離れた波照間(ハテルマ)という島になります。
沖縄本島よりは台湾に近い、そんな場所にあります。

波照間島に行かなくても集められる、逆に言えば波照間島にはない日本最南端モノを、まずは石垣島で集めてみます。


日本最南端のファーストフードはやっぱりA&W

日本最南端のファーストフードは石垣島にあるA&Wです。
モスバーガーとは少しの差ですが、地図で見る限り、A&Wの方が南です。
何だよA&Wって?と思われる方も多いかと思いますが、A&Wは日本では沖縄にのみ存在するファーストフードです。
しかも日本で最初のファーストフード店です。
A&Wが見事日本の最南端ファーストフード店に輝いたことに対して、かすかな嬉しさがあります。
貫禄というか、ぽっと出のニューカマーには負けないぞという意地というか、オリンピックで日本が獲った金メダルは柔道のみだったけど・・・満足というような、そんな感じです。

 

最南端のコンビニは?

波照間にも西表(イリオモテ)にもコンビニがないので、石垣島で一番南にあるコンビニが、日本最南端のコンビニになります。
日本最南端のコンビニですが、店舗名は別として、ホットスパーであることは間違いなさそうです。
というのは、石垣島のコンビにはホットスパーのみなのです。
沖縄県で見ると、ローソン・ファミリーマート・ホットスパーとあるのですが、宮古島まで来るとローソンが消え、更に南の石垣島まで来るとファミリーマートまでが姿を消すのです。
南国の暑さに耐えて、良く頑張ったのがホットスパーというわけです。
(ちなみに、ホットスパーをホッパーと呼ぶと、沖縄フリークっぽく思われるかも知れません。 )

と思っていたら、思わぬ伏兵が・・・


最南端のコンビには"コンビニシーサー"?

何だよコンビニシーサーって?思われる方も多いかと思いますが、実は僕も石垣に来て初めて知りました。
恐らく日本で 、というか沖縄で、いや石垣島で、ここにあるのが唯一だと思います。

サングラスをかけたシーサーがこの店のシンボル
旅人の情報掲示板としても活用されている
中は普通のコンビニと同じような品揃え・・・
かと思いきやシーサーやみやげ物も並ぶ

しっかり24時間営業だし、名前がコンビニシーサーです。
この店がコンビにであることに間違いはなさそうですが、果たしてここが最南端かと言われれば、そうではなさそうです。

もう少し南東に行った所にあるホットスパーが正真正銘、日本最南端のコンビニです。
日本で唯一の、それもこれ以上ないくらい沖縄っぽいコンビニが、日本最南端だった、というサプライズを期待していたのですが、惜しい!
(ぶっちゃけ、コンビニシーサーを紹介したかっただけ。)


本当の日本最南端のコンビにはホットスパーでした
最南端は石垣八島店
最南端のコンビニおでん。南の島にも冬の訪れが。

 

今度は西表島へ

西表島にも日本最南端モノはあります。


日本最南端の温泉、西表島温泉。日本最南端ということをしっかりと主張。

西表にある日本最南端のモノ、それは温泉です。
日本最南端の付加価値でしょうか、料金は1500円と温泉にしては高め。

狭っ、ショボッ!と最初思っていたが、これは内湯
水着着用で入る外湯は、とても広くて開放的
ジャングルの中での露天風呂
洒落た造りのやまねこの湯

次は、いよいよ(有人島としては)日本最南端の波照間島へ。

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation