デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ちしきの金曜日
 
日本の最南端コレクション

日本最南端の島、波照間島へ

石垣島から高速船を使って1時間で波照間島に到着。
面積約13平方kmの小さな島に日本の最南端モノがぎっしり詰まっています。
最南端コレクターにとっては、正に宝の島です。


船は波照間島の港へ

 

いきなり日本最南端の地へ

日本の最南端になるのが高那崎という場所です。
まずは、サクッと高那崎に行って、そこから北上するように歩きながら、日本最南端を見つけたいと思います。


最果て感漂う日本最南端の高那崎
日本最南端の碑が一つ
日本最南端の碑が二つ・・・、一体どれが本物?
どれが本物かは解らないが、こいつが一番目立ちます

北緯24度02分44秒、日本の最南端に到達しました。
朝早かった為か、僕以外に人が居ない。

高那崎付近の日本最南端モノを一気に紹介します。


日本最南端の落書きは「NOW」
2006年10月19日午前9時17分時点で日本最南端の人は僕(ちなみに自分撮り)
日本最南端のヤギ達
日本最南端のトイレは星空観測タワーの中

9時半くらいから、徐々に人が集まりだしました。

熾烈な最南端争い。ピンクTシャツの人が日本最南端の人
今度は白いTシャツの人が日本最南端の人。
日本最南端の自転車は倒れてた
日本最南端の観光案内

 

波照間島に散らばる日本最南端モノ

人が増えてきて、日本の果てまで来たんだなーという感慨が消えたところで、最南端モノを探しながら、集落の方へ向かいます。


日本最南端の「止まれ」の標識
日本最南端のマンホール
日本最南端の交通安全の看板、しかも方言で
日本最南端のバスケットゴール。日本最南端のバスケットマンはおらず

集落に入って、少し迷いつつも、いろいろな最南端モノが発見されました。

日本最南端の石敢當
日本最南端のシーサー
日本最南端の売店と自動販売機
売店には日本最南端のゲンキクール

ゲンキクールは八重山諸島限定の飲み物です。
名前やパッケージがとてつもなくB級っぽいのですが、なかなか美味しいです。
マミーに似ていると言えば解るでしょうか。
250mlパックと、なぜか473mlパック・946mlパックという中途半端な分量で売っています。
ゲンキクールのマメ知識はこれくらいにして、最南端モノをもう少し紹介します。

日本最南端のガソリンスタンドはエネオス
日本最短の宿
日本最南端の郵便局
日本最南端の成果遺産に向けてのの横断幕
日本最南端の泡盛は幻の泡波)
日本最南端の食堂は青空食堂
青空食堂は日本最南端の食堂かつ最南端のオープンテラス
日本最南端の八重山そばと島とうがらし
日本最南端のビーチはニシ浜ビーチ。美し過ぎ

日本人は端っこ好きなのでしょうか?
この日は平日にも関わらず、10時を過ぎると人がワラワラ集まってきました、単に最南端ということだけの場所なのに。
電車のシートで端っこに座る人達、端っこの小便器で用をたす人達、オセロで端っこを取りたがる人達、「もっと端っこ歩きなさいよ」・・・
どうやら端っこが好きらしい。
かくいう私も、ここ日本最南端の地を踏んだことで、日本の最四端に行ったことになりました。
私こそが、かなりの端っこ好きのようです。

前日には日本の最西端にも

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation