デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
イッツコムロゴ


フェティッシュの火曜日
 
よく考えたらすごい
ひとまわりして素直になりました


先日久しぶりにハンバーグを食べて、つくづくうまいと思った。

ハンバーグがうまいっていまさらな発言だし、新奇性に欠ける。だいいち子供みたいでかっこ悪い。でも、「ハンバーグうまい」って思っちゃったのは事実だ。ひねくれものの僕だけど素直に認めよう。

そうやって素直に考えると、ハンバーグ以外にもすごいことってあるんじゃないだろうか。身近すぎて見逃してるだけで。

意識的にあたりまえのものをエンジョイしてみたいと思う。身近なことばかりを取り上げますよ。(林 雄司

 


100円ショップといえばプラスチックのかご。ものすごいバリエーション。

こんどここもある材料だけで家を建てよう。

100円ショップってすげえ

よく考えたら(考えなくても)売ってるものがぜんぶ100円なのだ。すごい。すごいよ。30個買っても3000円にしかならない。すべてを同じ価値として見るなんて貨幣システムへの挑戦とも言える。

そのすごさをかみしめるために、「3000円まで買ってOK!」という甘いルールを作って100円ショップを訪れてみた。

 

100円ショップ抑止力説

僕が子供のころの100円ショップってスーパーの催事場でこじんまりと開かれているものだったが、ダイソー以降は店すべてが100円だ。すごいなあ。

久しぶりに訪れる100円ショップは家でも建てるのか、というぐらいの建築資材と工具がそろっていた。東急ハンズ並みである。

100円ショップのすごいところは、ほかの雑貨屋に行ったときに「これ100円ショップにありそうだからいいや」と思って買わなくなってしまったことだと思う。

その抑止力を考えると、ほんとに僕は雑貨屋じゃなくてよかったと思う。

 

ストロー100本100円。ストローなんてめったに使わないから、たぶん1年は持つ。

まがらないストローならもう1年ぐらい持ちそうだ。

こんなに買ったのに4000円だと思うと足取りも軽い。

40個買っても4000円

約1時間うろうろしただけだが、気づけば40点買っていた。しかしそれでも4000円だ(ルール越えてる)。もしこれがロフトだったら1万円は越えていたのではないか。ああ、100円ショップでよかった!

さすがに40点も買う人は珍しいのでレジで僕の後ろに並んでいた女性が怪訝な目で見ていた。恥ずかしかったが4000円だ。税金入れても4200円。

100円ショップってすごいよ。自分のたがを外して買い物をしてみると驚くほどテンションあがる。皆様もお試しください。

それでも1回飲みに行くぐらいの出費ですよ。



 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation