デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


土曜ワイド工場
 
あのエレベーターがくさい


 

 

人の匂いといえば秋葉原なのだろうか。秋葉原の話題から自然に「エレベーターがくさい」という話になる、そんな状況に二度出くわしたことがある。寄せられた情報にもオタクっ子ばんざい!なビルが多く推薦されていた。
ここでも2つの物件を回る予定だが、推薦コメントを頼りにまずは人間系でないにおいのほうから行ってみる。

 

物件名: 駅近く専門店
下車駅: JR秋葉原駅
香り: ★★☆
推薦者コメント:
昨日行ったのですが、間違いなくあれはトイレの香りでした。今迄はそんな事なかったと思うので、昨日限定かもしれませんが…入った瞬間、エレベーターとトイレを間違えたかと思ってしまう匂いでした。(ひろ さん)

 

エレベーター外観
大北コメント
芳香剤が強く驚いた。駅前も相当な賑わいであり、駅近くのここも人出がすごい。今日はたまたま下りで最高クラスの空気に出会うことができた。芳香剤と人、掛け算の匂いは大変強力でありただただ嬉しい。

 

中のようす。
石川コメント
完全に芳香剤。かなり強力。乗るタイミングによっては独特の人間臭が混じるときもあり、そのハーモニーを満喫できるかどうかは運次第といったところか。
しかし芳香剤単体でも十分だろう。これだけ強ければ。

 

土日は芳香剤×人

 4人とも芳香剤の香りがすごいということで全員一致。下りのエレベーターではたまたま人の匂いの残り香が強く、あまりの変化に全員の表情が変わった。後にべつやくさんはこの日一番のエレベーターだと言っていた。そして興奮気味にインド旅行時の思い出にこのエレベーターの匂いを重ねて表現してくれたのだが、長いのですっかり忘れてしまった。

 事前に秋葉原のエレベーターは人が多そうなところを狙って数箇所回ってみたのだが、人臭といえるものにはなかなか出会えなかった。運次第といえばそれまでだが、土日に行くこと、人が多い時間帯を狙うこと、等で運を高めたい。

 

 

 

もう一件訪れたのは、新宿にも登場した専門店。新宿の無臭ぶりは、もしかしたら支店だったせいかもしれない。今度は本店、いやが上にも期待が膨らむ。

 

物件名: 専門店
下車駅: JR秋葉原駅
香り: ★☆☆
推薦者コメント:
すっぱい感じです。(璃華 さん)

 

アニメポスターをバックにエレベーター待ち
大北コメント
新しい紙の匂いがしてわりといい気分になった。しかしエレくさ的にはマイナス。企業努力が必要。
石川コメント
紙だ、紙。いわゆる本屋さんの匂い。

多くを求めないで

秋葉原だからといって人の匂いを期待するのは、イメージ先行の安易な発想なのかもしれない。たまにアタリはあるが、行く先々でめぐり合えるわけではないようだ。人の匂いというのは、案外と出会うのが難しい。秋葉原はメイドさんやおでん缶を見るだけでも充分楽しめるではないか。秋葉原にあまり多くを求めないようにしたい。

関係ないが6階の中古同人誌コーナーは、違う世界を拝見できて大変興味深い。このビルの隣りには真新しい同店舗のビルがもう一棟建っていて、秋葉原の隆盛を感じさせる。盛り上がるにつれて匂いは減っていくのだろうか。




 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation