デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ロマンの木曜日
 
他人のマネで一日過ごす

18:00 編み物をする

晩秋の夜長、編み物をして過ごすというのもいいな。
毛糸を買った帰り道、そんな風に思いながら街を歩いていた。
母のマネを始めよう。


ネットで編み方を調べながら、マネする

 

18:30 全然進まない

インターネットの、編み物の基礎をやさしく解説したサイトをあちこち巡りながら試行錯誤するも、どうにも編み方が理解できない。
親切に動画で説明してあるサイトで繰り返し確認するが、どうしても習得することができない。
なんとなく「くさり編み」という、最初の一歩みたいなのはどうにか形になってきたが、その先がまったく理解できない。
もしかしたら、僕は糸と相性が悪いのだろうか。


ここに針を通して…

3目進んで、えーと…

 

19:00 飽きた

なんど繰り返してもうまく編めない。
うまく、どころかぐにゃぐにゃになってしまう。
根本的に間違えているような気がするのだが、それがどう間違えているのかさえわからない。
だんだんどうでもよくなってきてしまった。
編み物は母さんに任せておけばいいや。


めんどくさいなあ、もう

これでいいや、完成。微生物みたいなのができた

 

20:00 勘違いメールに気付く

編み物で肩がこった。
やはり他人のマネをするのも大変だなと、ひと休みしようとした時、友人のT君からメールが来ているのに気付いた。
そういえば先ほどT君にも「今日は何してるの?」というメールを送っていたのだ。
それに対する答えだと思うのだが、ちょっと内容が変だ。


勘違いされてしまった

いつも、「今日はどう?」「あいてますよ」「じゃあ行こうか」というようなやりとりで飲みに行っている友人なので、どうやら「飲みの誘い」と勘違いしてしまったようだ。

でも、普通に考えてみたら「今日は何してますか?」というメールは、お誘い以外の何ものでもない。
まさか僕がそのマネをしようとしているとは思わないだろう。

もし誰か女性に「今日は何していますか?」のメールを送っていたら、「予定が空いていたら僕とデートしてください」のメッセージになっていたではないか。
大変なことをしでかすところだった。
女性に送らなくてよかった。

 

20:30 そして気がついたら…


飲んでた

マネを通して見えたこと

一日を他人のマネで過ごした。
最後に飲みに行ってしまったのはマネではないが、とりあえずT君がビールを飲むペースをマネしながら飲んでみた。そしたら酔っぱらった。

今日はたくさんマネをしてみたが、どうだろう、僕が本当にきちんと同じようにマネできたのは、ひとつもないんじゃないだろうか。
マネをする中にも、どうしてもその人自身の判断なり感情なり、あるいは得意不得意が入り込んでしまい、他の人とは違う結果になってしまう。
つまり、マネをするのが個性的ではないんじゃなくて、マネをする事こそが個性なのではないだろうか。
他人をマネすることによって見えてくる違い、それが本当の個性だと、今日を終えて思った。

飲み中、急な仕事をこなすT君。これはマネしたくない

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation