デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ロマンの木曜日
 
看板の色で一番多いのは
街の看板を色分けし、どの色が一番多いか調べます。


デニーズ、ABCマート、タワーレコード。この3つの店の共通点にすぐに気づいた人は恐らくかなりの看板通。実はこの3店舗、看板の色がすべて同じ(黄色に赤文字)。

このように街には同じ配色の看板が意外と多く存在する。そこで今回、街の看板を片っ端から色分けし、どの色の看板が一番多いのか調べてみることにしました。

同じ店でも店舗によってデザインが違うことがあるのであまり正確なデータではありませんが、とりあえず。

(text by 岸川 祥子



看板の色はバリエーションが少ない

今回、調べてみてわかったんですが、世の中の看板というのはほとんどが原色の背景白文字2色構成

どうやら各店とも色の濃淡や文字のフォントなどで個性を出しているようです。そのあたりにもかなり興味が沸くところですが、今回はあえて色だけに特化し、カウントしてみました。

 

背景が「青」の看板


まずは青。青の看板は厳密にいうと水色、青、紺がありますが線引きが難しかったので、今回は全部まとめて「青」で。文字の色はやはりが主流です。

武富士
アイシティ
ローソン

この中で一番気になったのはローソン。ローソンというと写真のようなライン入りの看板の印象が強かったんですが、調べてみるとラインがないバージョンも存在することが判明(マウスオーバーで見ることが出来ます)。色も若干違うようです。
続いてはもう少し濃い青。

洋服の青山
CHINTAI(週刊賃貸)
東京メトロ

みずほ銀行
東武百貨店
西武百貨店

ビックカメラの歌にも出てくる池袋の二大デパート東武と西武。奇しくもどちらも青地に白。赤がちょっぴり入ってるところまで同じです。ついでに二つのデパートの前にあるみずほ銀行も同じ配色でした。そしてさらに濃い青。

GAP
ビームス
大戸屋

ここまでくるとほとんど紺。たまたまGAPとBEAMSが紺だったのでアパレル関係は紺が多いのかと思ってたら、大戸屋も紺。どうやら看板と業種はあまり関係がないようです。

その他青ベースの看板としては、青地×赤文字のカラオケ館、庄や(黄色バージョンもあり)、青地×黄文字のNOVAなどがありました。


背景が「青」の看板 15件
青×白(12件) 青×赤(2件) 青×黄(1件)

 

背景が「緑」の看板


続いては緑の看板。こちらもやはり業種はバラバラ。しかし文字はどれもこれもすべて白。

JR東日本
モスバーガー(グリーンモス)
東急ハンズ

エイブル
レイク
サイゼリア

もっとあるかと思いきや意外と少ない緑の看板。特に居酒屋系は緑の看板が全くなく、ファミレスのサイゼリアでちょっとお酒が飲めるくらい。緑が暗いところで見づらいからなのか、緑の持つ昼っぽいイメージと相反するのか…。

その他、「りそな銀行」「フレッシュネスバーガー」「JOMO」などの看板も緑。ちなみに緑の看板といえば「スターバックス」だろうと勝手に思いこんでいたんですが…


スタバの看板は実は文字のみ
緑地に白文字はロゴの方でした

実際の看板は左の写真のように文字だけで背景は無し。緑×白はロゴだけでした。普段いかに看板をじっくり見てないかがよくわかりました。

背景が「緑」の看板 9件
緑×白(9件) 他の文字色なし

 

背景が「黄色」の看板


続いては背景が黄色の看板。青や緑の看板と大きく違うのは文字色。背景が黄色で文字が白だと見づらいため、文字が黒、茶、青、赤など多少バリエーションに富んでます。下は今回看板を調べる発端となったABCマート、デニーズ、タワーレコードの看板。

ABCマート(別バージョンあり)
デニーズ
タワーレコード

輸入業者だったり、アメリカから入ってきた会社だったり、海外系の会社はこの黄色×赤の配色が多いのかと思いきや…

庄やもほとんど同じ配色(別バージョンあり)

文字色こそ若干違うものの、庄やも上の3軒とほぼ同じ色。うーん、改めて無理に共通点を探すとすれば、大学生がよく行く店といったところでしょうか。さらに
こんなバージョンも…
マツモトキヨシ
ロフト
タイムズ

こちらは黄色ベースに黒文字。マツキヨもロフトもよく行くのに看板の配色が同じであることに全く気づいてませんでした。デザインや美術関係の仕事の人だともっと意識してたりするのかも。

また、ブックオフやゲオ、ジーンズメイトは黄色に青文字、COCO壱番屋は黄色に茶文字でした。


背景が「黄色」の看板 11件
黄×赤(4件) 黄×黒(3件)
黄×青(3件) 黄×茶(1件)

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation