デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


土曜ワイド工場
 
4コママンガは起承転結だ
 


 アロハー。起承転結ってなんのこと?そんなあなたに今日は起承転結がなんなのか説明するよ。4コママンガを思い出してみて。実は4コママンガの基本こそ起承転結って言われてるんだ。今日はちょっと簡単に4コママンガを作ってみたんで、起承転結がどういうことかいっしょに見ていこう。

(text by ざんはわ



 

1コマ目は起。もちろん何かが「起こる」ことが、4コママンガの始まりだよね。どんな4コママンガも1コマ目では何か出来事が「起こって」いるよ。ここでは女の子が水着に!?なんてうれしいシチュエーション。これでこの4コママンガが「Hなマンガだよ!」ってことが決まったね。

2コマ目は承。1コマ目で起こった事件のつづき、発展だよね。承の役割は流れを作ること。1コマ目から2コマ目への変化を見せる、逆をいえば2コマあれば流れは作れるんだ。ここでは「見たら殺す」と女の子が言ってるけど、これでこのマンガ内では「着替えを見てはいけない」ことがルールになった、つまり物語の世界観をしっかり作り出すっていうことにもなってるよ。

3コマ目は転。今までの流れと違った出来事が起こる。今までの流れといえば「女の子が着替える、ざんはわは見ない」っていうことだよね。でもここでハプニング。水着が小さいってことは着替えられてない、しかも着替えてる最中ってことだよね!これは大大大チャンス!さあその出来事をうけて、ざんはわの2人はどうするのか!?っていう物語がおもしろくなる部分でもあるよ。

4コマ目は結。4コママンガでいうと転が「どうなったのか?」という結末を示す、物語の仕上げの役目をしているね。ここではざんはわの2人にパックリとサードアイが開いちゃってるよ!女の子の裸を見るために人体の限界を超えるって、それはちょっとずうずうしいよね!でも左の人は獣人なうえに第3の目まで開いちゃって異常すぎてずうずうしいとかもうどうでもいいよね!

さあ、これで説明はおしまい。起承転結がわかったかな?次回はサードアイの開け方を教えるよ!

じゃあね!(永遠に)

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation