デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ちしきの金曜日
 
デジカメの顔認識機能で顔探し

中華街


街で顔探し

という感じで、なかなか面白い顔認識機能。
今度は街に繰り出し、これで顔探しをしてみようと思う。

 

左の写真のように、街の風景を撮ってる時にたまたまそこを通りかかった人などは認識されない。認識には正面を向いていることと、ある程度の大きさであることが必要なようだ。

とりあえず、いろいろなものにカメラを向け、
認識/非認識をチェックしてみた。

認識せず
認識
認識
認識せず
1000円均一ショップにあった人形。
認識しまくり。
佐世保バーガーのお店にあった人形。認識。
ここでハンバーガーを買った。
鶏肉を売るあの人。看板は認識。
なぜか人形の方は認識せず。 なーぜー?!
ほてい様。認識。
認識しないだろうと思いきや、意外にも認識。

人に近い感じで作られた人形やオブジェは確実に認識。
そうでないものは認識しない。
そう感じていた矢先、なぜかカーネル・サンダース像を認識しないという事実に直面。よく見るとヒゲが不自然なところや、白髪なところなどがカメラ的に悩ましいのだろうか?

かと思えば、絶対認識しないだろうと思ったドナルド氏を認識。こっちなんか髪は赤いし、よく見れば目も口もありえない形状なのに。顔認識、奥が深い。

 

心霊写真に写る顔も認識したりするのか?

最後に、もうひとつ確かめてみたいことがある。
それは我々が気付かないような顔を、カメラがいち早くキャッチして教えてくれないかという点である。

普通、心霊写真なんかは後で写真を見て「あっ!」と気付くわけだが、顔認識機能が先に認識してくれたらシャッターチャンスを逃さす写すせていいのでは、と思ったのだ。
(どういうシャッターチャンスだ?)

もしかすると私(の頭)はヤバい方向に向っていたのかもしれない。が、落とし穴には落ちてみてから対処法を考える。
あまり考え過ぎず、純粋にテクロノロジーを追求する気持ちで墓地へと向った。


というわけで、墓地へ

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation