デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


チャレンジの日曜日
 
東京23区内で天然シジミを捕った

シジミを探そう

川に降りてみると、そこは砂浜と干潟の中間みたいな感じになっていた。さあ、張り切ってシジミを掘ろう。目標は、今日の夕飯にする味噌汁分のシジミだ。


とりあえず、熊手で掘ってみようか。

いや、ちょっとまった自分。

なんかいる。

いっぱい落ちている。


これは、もしや。

もしやもしやもしや。

もしやもしやもやしや。

シジミだ。

砂を掘り返すまでもなく、すごいたくさんのシジミが落ちている。そうか、今日は大潮、そして今がちょうど干潮の時間。潮が引いたことで、そこにいたシジミが出現したようだ。ラッキー。

 

生きているのだろうか

しかし、このいっぱい落ちているシジミ達は、ちゃんと生きているのだろうか。もし死んだ貝だったら食べられない。

貝のように口を閉ざした彼らをしばらく観察してみよう。


動画を撮ってみました。

シジミ、もの凄い動きが地味。シジミ、地味。せっかく動画で撮影した意味がとても薄い。ほぼノーリアクション。少しはマテガイを見習っていただきたいものだ。

でもそんなのんびり屋さんのシジミも大好きさ。


わーいわーい。

この川があまり綺麗な川ではないので、これが美味しいシジミとは思えないけれど、せっかくなので川沿いを歩きながら、落ちているシジミを拾っていく。

一応、漁師さんも捕っているシジミなので、食べられないということはないと思うのだが、ちょっと不安ではある。

 

地元の方にインタビュー

真冬にシジミを捕るという酔狂なことをやっているのは自分だけかと思ったら、何人か捕っている人がいた。せっかくなので話を聞いてみよう。

干潟は基本的に孤独な場所なのだが、ちゃんと挨拶をすれ、みんな心を開いてくれるはず。

まずは散歩がてらシジミを拾いに来たというオッチャンにインタビューだ。


チョットイイデスカ。

玉置 こんにちは。その棒はなんですか。
オッチャン 落ちていた釣り竿の先に網をつけたんだ。これで大きいシジミだけ集めるんだ。
玉置 かっこいいですね。ところで、ここのシジミは美味しいのですか
オッチャン いいダシがでるよ。でも冬は身が痩せているからあんまりなあ。やっぱり初夏のほうが身が大きいね。
玉置 なるほど。初夏が旬なんですね。
オッチャン でも寒シジミっていうでしょ。だから冬が旬なのかな。
玉置 なるほど。奥が深いですね。

私も棒をマネしてみたが、ちょっと違う気がする。 クラゲは、もういい。

 

オバチャンにも聞いてみよう

続きまして、団体で来られていた昭和っぽいオバチャン達にもお話を伺ってみました。


オバチャンA オバチャンB

玉置 こんにちは。シジミ捕れますか。
オバチャンA あんまり捕れないねえ。今日は掘るより歩いて拾った方が早いわ。
玉置 でも掘るんですね。ところでここのシジミ、泥臭くないですか
オバチャンB バケツに水道の水と、塩を1パーセント入れておいて、そこで泥吐きさせるの。毎日水を換えて、最低三日ね。
玉置 なるほど。勉強になります。

泥吐きをさせることが美味しく食べるコツらしい。よかった、聞かなかった何も考えずに今日の晩飯にしてしまうところだった。

 

いっぱい捕れた

小一時間程川原をウロウロしながら、大粒のシジミだけを拾った。もっとがんばればいくらでも捕れそうだが、そんなに捕っても食べきれないのでストップ。


味噌汁何倍分だろう。

結構シジミを捕っている人がいました。 ザリガニもシジミを持っていました。

シジミ捕り、とても楽しかった。

さて問題は、これが美味しいかどうかなんだよな。

やっぱり少し泥臭かったです

正直なところ、このシジミを食べようかどうしようか、ちょっと迷いました。「水が汚いところのシジミだから食べない」という選択は、とても正しいと思うのだけれど、「このくらい水が汚いと、シジミがこれくらい泥臭い」というのを実体験として理解しておきたかったので、食べました。私が住んでいる街を流れる川で捕れたシジミだし。

一週間毎日水を換えて、念入りに泥吐きをさせ、味噌汁やパスタなど、いろいろと料理をしてみましたが、料理法によっては、やっぱり少し泥臭さが感じられます。いくら泥吐きをさせても、生まれ育った水の味が染み付いているようです。しかし、料理次第では、泥臭さをほとんど感じることなく、美味しく食べることができました。

ダシはよくでますが、身はちょっと泥臭いかな。

料理したシジミは、後ほど魚介部にアップしておきます。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation