デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


フェティッシュの火曜日
 
細く見える鏡があるって本当か


たかだか鏡だけど許せん

洋服屋さんで服を買って、家に帰って着てみたらがっかりという経験はありませんか?

洋服屋さんで着てみたときはすごくいいと思ったのだけれど家に帰って鏡の前に立ってみるとそうでもない。でもこれは実は洋服屋さんにある鏡が細く見えるように歪んでいて、そのせいで洋服屋さんではすごく似合ってるみたいに見えてしまう、という話を聞いたことがある。

それって本当なのか、確かめに行ってきました。

荒原べんぞう



洋服屋の鏡は細く見えるという噂

洋服屋さんの鏡は細く見えるらしい、という噂は昔から知っていましたが、実際に鏡が細く見えるようになってることに気づいたことは一度もありません。

本当に洋服屋さんの鏡って細く見えるようになっているのか?なっているならなってるで腹立たしいし、なってないならなってないで僕が服を買うときにうっかりしてるということになります。とにかく、本当のところはどうなっているのか、ここらへんで一回はっきりさせておきたいと思いました。

というわけで今回、全く服を買う目的ではなく、鏡を評価するためだけの目的で洋服屋さんを回ってみようと思うわけです。

しかし、そのためには鏡を評価する方法が必要になります。どうやって鏡が細く見えてることを確認しようか考えた結果、鏡に正円を映して写真を撮ってみることにしました。

 
手製の鏡評価キット
 
仕組みを簡単に説明すると、板に正円を書いた紙を貼り付けて中央に空けた穴から覗くようにしてカメラを構える。そのまま鏡に向かい、映った正円を写真に収める、という仕組みです。わかりにくくてすいません。
 
家の鏡で試してみる
 
試しに家の姿見に映して写真を撮ってみました。この板の裏側にカメラがあって、穴から覗いて鏡を撮影してるわけです。で、鏡が歪んでなければこのようにまん丸に写るわけで、これがもしも細く見える鏡だったら縦長の楕円になって写るだろうという目論見です。
 

 

実際にお店に行ってみる

鏡を評価する方法は確立したので、実際にこれを持ってお店の鏡が本当に細く見えるのか試してみることにします。まずは近所を回ってみます。

 
近所のジーンズメイト
 

まず手ごろなところで近所のジーンズメイトにやってきました。店員の姿にビクつきながら鏡の写真を撮ります。

 
ちょっと遠目から
別の鏡を近くから
 

ん?あれ、なんだ?
ぜんぜん細く見えたりなんかしてません。おかしいなー。

ちょっと他の場所でも試してみましょう。

 
近所のマルエツ
2階の衣料品売り場
 

近所のスーパーの2階にある衣料品売り場で試着室の鏡を撮影してみます。

 
店員の目を盗んで撮影
 

ん?あれ?おかしいなぁ。ぜんぜん細く見えません。
まぁ厳密にピクセル単位で長さを測ってみれば縦と横の長さに違いがあるのかもしれませんが、やっぱ見た目でわかるくらい細く見えてないと意味がないと思います。

ということは、お店にある鏡は細く見えないってこと?
んー、やっぱりこれだけじゃ結論をだせません。ここはひとつ、近所だけじゃなくて他の場所にも足を伸ばしてみる必要がありそうです。

というわけで、渋谷に向かいます。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.