デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


はっけんの水曜日
 
あ!ロケットだ!間違いない!!


 個人的に気になる物を見に行くシリーズ!第4弾!!くらい!と、のっけからハイテンションでこんにちは。毎度お馴染み流浪のメガネ、松本圭司です。今回は、東京メトロ東西線に乗っているときに見えて、ずっと気になっていた物件を見に行ってきました。

 多分同じように気になってる人もいるだろうと思うので「あー!そうだったのか!!」と思って頂けると光栄の極みです。気になってない人は「ふーん」って感じでしょうが。

(text by 松本 圭司

先端の形といい、下の支え?といい、間違いなくロケット。

■で、その気になってる物とは

 まずは写真をご覧いただきたい。写真中央にうっすら写っているのが件の物件である。どうだろう、ロケットに見えないだろうか。東西線の浦安−葛西間で北側を見ると遠くに見えるのだ。

どう見ても打ち上げ式ロケットだろう。

 僕はずっとこのロケットが気になっていた。いや、検索すればすぐ判るというのは知っている。しかしここはあえて調べずに現地に行きたい。実際にこの目で正体を見極めたい。なんの情報も持たずに隣町に出かけたあの小三の頃ように。

気分は小三!!まだ世界には冒険が残っている。

 

■早速自転車でしゅっぱーつ!!

まだまだ遠い。約束の場所は雲の向こう。
拡大するとこんなだ。

 下調べ無し。なんとなくの方角を目指してペダルを踏み込んだ。曇ってて太陽も出ていないから方角が分からない。頼りは遠くに見えるあのロケットだけだ。目指す。

 いつもは携帯している方位磁石(※)も忘れてしまったから本当に方角が分からない。忘れ物し放題だった小三の頃を思い出す。よく滝口先生に怒られたっけねぇ。
※方位磁石って超便利だヨ!道に迷わなくなるヨ!

 それでも目標物が大きいから楽勝だ。ようするにいつもロケットが見えるように自転車で走れば良いんだ。迷うわけがない。ないんだ。わはははは、待ってろロケット!!すぐにたどり着いてみせるぜぇ!!

寒いけど、負けるもんか!!

(※小三気分なので芝居がかってますが暖かい目でお願いします。)

 

スピードを上げると寒いんだけど。

■当然のように迷ったけどね

 江戸川に掛かる橋から見えたロケットは、あっという間に見えなくなった。住宅街に降りた僕はおおよその方向感覚だけを頼りにロケットがあると思われる方角を目指した。ああ、こんな時に方位磁石があれば。北北西に針路を取ればそのうち着くのに。

 思えばいつもこうだった。下調べは常に甘く、現地で途方に暮れる事が多かった。反省を生かして次はちょっとだけ頑張るが、それでもボロがボロボロ出た。そしていつしか反省も忘れて今回もこんな体たらくだ。僕はゴミだ。ゴミムシだ。

もォ やだ!

しかし後悔していても始まらない。ギアを3速に入れ、重いペダルに力を込めた。


うぉー!!!ロケットはどこじゃー!!ロケットはいねがー!!僕には熱意しか残っていない。

 

■オラ、ワクワクしてきたゾ!


自転車用通路とかはないんでしょうか?
なんだ階段!こんな階段!

 ひたすら、なんとなくこっちかな?と思われる方向に走り続けた。すると、河を越えるために高架になっている部分があった。おお、あの上ならきっとロケットの場所を確認出来るに違いない!!僕は嬉々として高架の根もとに向かった。

歩行者用の歩道橋しかないんですが・・・。

 小三の頃の僕ならここで諦めてた。もういいや、と思って帰ってた。でも今の僕は違うのだ。お前とは21年の年の功が違う。オレは小三なんかじゃねぇ。もうこうなったらアレだ、どこまでも行ってやる。

そうして登った歩道橋の上から、見えた。ヤツが。


あったー!!!

 

■どうかしてたかもしんない

 正しかった!正しかった!!すっかりなんだかテンションが上がった僕は呟きながら今度は自転車を担いで階段を降りた。今こうして書いていると、あの時の僕はやっぱりどうかしてたんだと思う。

 距離はもうあと1kmほど。方向も確認したのでこれで迷う事もあるまい。迷わず行けよ、行けば判るさとアントンさんも言っていた。はい!行きます!!

もう目標は目の前だった。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.