デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
ピクチャー漢字

個人的不愉快度:★★★

以前昆虫料理のイベントに参加した時、なぜか友人の撮影会のようになってしまった写真です。「もう一枚、こんなポーズどうかしら」と次々にポーズをキメていく伊藤さん……。サービス精神のかたまりです。このような時に備え、よほどご自宅で練習を重ねてきたとみました。(という私の心を顕著に表している漢字です)

 

 

個人的趣味嗜好度:☆

100円ショップのメイク道具で変貌を果たした友人ミラクル伊藤さんです。右の"つくり"部分は魂の抜けた三男坊です。 発案者の趣味嗜好が高じたとしか思えない一文字ですが、右の"つくり"部分に「良」が入りますと大変へんたいな感じがします。感じがするだけです。

 

 

個人的妙案度:★

デイリーライター高瀬さんが教えてくれた漢字です。寒空の屋上で、ケイタイから送信してくださったところをみると、そうとう伝えたかったのかもしれません。熱いメッセージは以下の通り。
「これって性病っぽくないですか……」
右の"へん"部分、ミドリ色の物体はこのさいムシしてください。

 

 

個人的難解度:★

あまりにもわかりにくい作品になってしまいましたが、みなさまにおかれましてはクリックしてももっと意味が分からないこととお察しいたします。申しわけございません。私もわかりません。本来なら"つくり"部分に亀田興毅氏や花田勝氏、今は亡きジョン・ベルーシを入れたいところですが半径10m以内でテを打ちました。ちなみに私はエクトプラズムを想像してしまいました。

 

 

個人的合点度:★★★

この漢字を一目見たとき、瞬時にこちらの記事を思い出しました。まさに、このアレのためにアレしたようなアレです。漢字です。この記事の登場を、予測していたのかもしれません。

 

 

個人的疲労度:★

わかるようなわからないような、そこにたどりつくまでの長い道のりを示しているのかどうか……。

さて今回の記事作成にあたり、ピクチャー漢字を一度すべて仕上げてからさらに白紙に戻して作りかえました。そのあたりご理解いただき、最後にこの一文字で締めくくらせて頂きたいのですが……。

ピクチャー漢字のすすめ

店の名前も人の名も、すべて一瞬でとらえた「見た目」で覚えてしまいます。 逆に、ロゴや看板そして顔、文字の持つ雰囲気がなければいつまでたっても覚えられない。
俗にこの症状を「馬鹿」というそうです。馬と鹿ならまだいいやと思います。歯科なら最悪だからです。(漢字のコトばかり考えるとこのような支離滅裂な状態になる典型例文)

手前味噌で恐縮ですが、私が小学校の時にピクチャー漢字の教科書があったらどんなに穏やかな学校生活を送れたことか……あの時代にデイリーポータルがなかったことが、悔まれてなりません。

DPZがなかったために緊迫したスクールライフを過ごした私ですので、「又」が「股」ではないことや、「兄」が「兄さん」ではないこと、そして各部首パーツの勘違い箇所など、ご容赦いただければと思います。

楽しくてためになる、あるいはならない、漢字のかきとりも100点がとれる。またはとれない。 そんなデイリーポータルを、今後ともよろしくお願いいたします。


 
 
関連記事
日本人が中国の漢字ドリルに挑戦!
漢字の成り立ち
幼い頃書いた漢字

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.