デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
ジュースカレーのご提案

どうしようもない

野菜ジュースを使ったカレーはあくまで「カレー」の匂いであったのに対し、リンゴジュースを使ったカレーは少し様子が違った。いや、少しどころではない。大幅に違う。

とにかくリンゴの匂いが消えないのだ。青汁でさえ屈服させたカレールウが、リンゴに負けている!


この時点では、まだ楽観的だった
あまりのリンゴ臭に、不安はピークに

基本的にはカレーの匂いだが、それを凌駕するほどリンゴの匂いが強烈だ。カレーとしてありえない。出来ることなら食べたくない。でも、作ったからには食べなければ。


不安が御飯の量を少なくさせます
リンゴジュースカレーの出来上がり

…食べました。そして吐き出しました。とてもじゃないけど食べられません。すみません、リンゴにここまでパワーがあるとは思ってもいませんでした。

いそれにしても驚いた。ここまでマズイものを作った記憶がない。あのCMソングは一体なんだったんだ。やはり「隠し味程度に入れてこそ」ということなのか。

とにかく、リンゴジュースのみでカレーを作ってはいけない、ということは分かった。これだけはマネしちゃいけません。大怪我をします。

 

懲りずに第2弾

「果汁が多く使われたジュースだから失敗したのかもしれない」と考える私は、楽観的なのか馬鹿なのか。とにかく、このままでは終われない。

そこで、次はマンゴー入りのヨーグルトドリンクを使ってみることにした。両方ともカレーに入れる隠し味として定番だし、匂いもリンゴほど強くない。


このまま飲みたい気持ちをグッと堪え、
マンゴーヨーグルトカレーが出来ました

おお、きちんとカレーの匂いがする。そして、マンゴーの甘い匂いも控えめに(ここ重要)する。

今回はさほど勇気を要せず食べることができた。…ああ、こういう系統のカレーってあるな、という味であった。全体的に、とても優しい。


これは、アリです

これは通常のカレー作りにおいて、まさに隠し味として投入したなら、とてもおいしいカレーが出来ると思う。うむ、ひとつ勉強になった。

 

ジュースではありませんが

なかには「うちにはジュースの買い置きなんてないよ。あるのは牛乳か豆乳だけだよ」という方もいらっしゃることでしょう。はい、わかりました。豆乳カレーですね? 作りましょう、作りましょう。作らせてください。


これは、
失敗する気がしません

カレーに牛乳を入れて、まろやかさを出すことがある。ならば豆乳でカレーを作ったって、さほどおかしな物は出来ないんじゃないだろうか?

そんな目論見で作った豆乳カレーだが、まさに狙い通りであった。とてつもなく優しく、まろやかな味がする。


辛みが消えた

今回使用したカレールウはレベル5の辛口だったのだが、不思議なくらい辛みがどこかへ行ってしまった。「あれ?」ってなくらいに辛くない。

家に辛いカレーが苦手な人がいる場合、別鍋で豆乳を混ぜてから出すと喜ばれるような気がします。

参考になりましたでしょうか

  • 野菜ジュースのみで作るカレーはおいしい
  • 青汁も大丈夫
  • リンゴジュースを入れる場合はくれぐれも控えめに
  • マンゴーヨーグルトはカレーの隠し味として最適だ
  • 豆乳はカレーの辛みを消す

えー、以上のような結果となりました。急なカレーの発作に襲われた場合の参考にしていただければ幸いです。

全部混ぜてもリンゴの匂いは消えませんでした

 
 
関連記事
具なしカレー どのルウがうまいか
最強のカレーを作る(レトルトで)
白いカレー・黄色いシチュー

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.