デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
すき焼きの生玉子の使いかたを応用できないか? 

キテレツ大百科でいうところの、「♪キャベツはど〜した」状態ですが。

黄金色に輝くトンカツ。たんぱく質の宴<

トンカツだって漬けちゃえばいいじゃない!


次はトンカツを試してみることにした。

玉子で味が少し中和されることを考え、いつもよりちょっと多めにソースをかけた。これをこのまま食べたら「あんた、ソースかけすぎよ。濃い味ばっかり食べていたら身体壊すよ」と母親に怒られそうな量である。でも今日はいい。なぜならたまごに浸すから。

ところで、トンカツといえばカツ丼。そしてカツ丼には2種類あるだろう。玉子を絡めた通常のカツ丼と、ソースを絡めたソースカツ丼である。

「トンカツinすき焼き生玉子」はそんな卵とじカツ丼とソースカツ丼のいいとこどりである。こんなぜいたくがあっていいのだろうか。

一口ぱくっと食べる。うまい。なんだこれは。たんぱく質とたんぱく質は互いに高めあい、トンカツの衣は玉子でしゅわしゅわ濡れて、とにかくうまい。幸せ。


トンカツ総評

なんだこれは。僕は今、世界一うまいものと対峙しているかもしれない。世界一うまいものって案外こういう日常性を孕んでいるものなんじゃないかと僕は思うのでありました。

100点!

 

おなじみイシイのミートボールです。

入念にかき混ぜてみた。

そうだ、ミートボールを食べよう!

ここまで試してきて、味の濃いものが、玉子によって薄められたときに、うまくなるのだと思った。

そこで、身近にある味の濃いものは何かと探したところ、ミートボールにたどり着いた。

ミートボールはおいしいけど濃い。

そこで、玉子に浸すことによって薄めて食べてみることにした。

結果は……


ミートボール総評

ミートボールのあの独特のとろみがたまごによって打ち消され、茶色い見た目もたま ごでややポップに。総じて、いい組み合わせではないでしょうか。
普段のミートボールがカジュアルなら生たまごミートボールはフォーマルといったと ころ。たとえようとしてよく分からなくなっている良い例だ。
でもうまいってことです。

80点!

 

袋めんコーナーで異彩を放つ「辛ラーメン」。袋めんにしては抜群に辛い。

つけ麺の要領で…。

最後を飾るのは辛ラーメンだ!

辛ラーメンってうまいよね。
でも辛いよね。「辛」だもんね。
でも食べたいね、うまいから。
でも辛いね…。

そこで登場するのが我らが生卵である。

最後は、難敵、辛ラーメンをたまごにつけて食べることによって食べやすくなるか試してみた。

うん、これはなかなかうまい。生玉子に漬けることによって、少し温度が冷めてしまうが、うまかった。こんなに何回もうまい、うまいって書いているとバカだと思われないか心配だが、実際にうまいと感じているんだからしかたない。


辛ラーメン総評

これはいわゆるつけ麺の一種に当たるのだろが、つけ麺は味を足していくのに対し、味の引き算が行われる辛ラーメン。結果、少し濃いかな、辛いかな、と思われる辛ラーメンが食べやすい味になりました。

85点!

やっぱり日本人はすき焼きでしょう!

しあわせだなー

全体的に高得点のオンパレードだった。ひょっとして玉子はすべての食材をうまくさせるオールマイティ食材かもしれない。

もしも食材がトランプになったとしたら、2枚あるジョーカーのうちのひとつは玉子かもしれない。(もう1枚はご飯。)

今回の挑戦は料理ができない不器用な僕でも気軽に試せたので、ぜひ皆さまにも試していただきたい。

そして、生玉子は腹にたまるので、すぐにおなかいっぱいになります。だから意外とダイエット効果があるかもしれない。でもてきとうにダイエット効果が…と書くと捏造だって怒られそうなので、やせないけどうまいって書いておきます。


 
 
関連記事
黄身の××漬けに挑む
うまいよゴ〜ルデン・チャーハン
泡立つ卵かけごはん

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.