デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
フィジカル影あそび〜江戸VS現代〜

●オリジナル作品にも挑戦

  江戸の人のうまさには遠く及ばなかった松やウグイス。ならば自分独自の作品にも取り組んでみようではないか。江戸のものにはなかった味を出せるかもしれない。


にぎり寿司
キノコ

 …はりきってやってみたのだが、なかなか「これだ!」というのができない。にぎり寿司はパッとしない上にネタもずれている。キノコもそれっぽさに欠ける。

 意外に難しい。自分の発想を試されているようだ。

 試行錯誤でいろいろと体を動かしていたところ、撮影者の妻が「あ!今の、今のはアレよ!」という声を挙げた。


なんだかわかりますか

 何かと聞き直すと、「今の、鶏肉だわ!」との返答。


鶏肉

 まあ、確かに鶏肉かもしれない。しかしどうだろう、影絵で鶏肉って。こんな風に鶏肉を表現したところで、誰が喜んでくれるというのだろうか。

 と、思っていたのだが、見ている妻はなんだか爆笑。

 面白いのだろうか、鶏肉。今ひとつわからないのだが、ウケたことでなんとなく気分が乗ってきた。今度は身近なものを使ってみよう。


あ、森の動物だ!
まあ僕ですが

 影絵であるのをいいことに、小動物気取り。

 ああ、わかった、なんだかおもしろさがわかってきた。うまく説明できないのだが、姿のうまさとか完成度とかとは別の軸に、影絵をすることのおもしろさがある気がする。

 そして適当なポーズを取っているうちにわかったのは、影の姿だとなんだかセクシーになるということだ。


現実から目を背けてご鑑賞ください

 33歳のおっさんがやっていることを忘れてしまえば、うっかりセクシーにも見えてしまう影絵。自分でもこの写真を見ながら「セクシー…」とうっすら思う。


ウッフーン
まあ僕ですが

 やってることが中学生レベルだ。

 いや、そんな風に言うと中学生に悪いかもしれないが、そのテンションはもう止まらない。何かを模するという影絵の根本を忘れて、適当なポーズを取るのが楽しくなってきたのだ。


なんなんだ君は

 頭を抱えてみただけで、無駄なドラマが見えてくる。影絵の力はこんなところにもあったか。

 よくわからないが楽しいぞ。


ダーッ!
ウォッシャー!

 意味なく適当なポージングをするだけでなんだか楽しい。影になると本当の自分にはないエネルギッシュな感じも出てくるではないか。

 江戸の影あそびを真似してみようと始めたこの試み、最初の意図とは違うが、別の答えが見えた気はする。

唯一まともっぽいオリジナル作「カエルの顔」

●勝負に負けて得たもの

  江戸の人がやっていた影絵に挑戦してみた今回の記事。勝負をつけるとするならば、完全に私の負けだ。

 しかし、負けを認めたところから見えてきたものもある。モチーフにこだわらず、適当な格好をするだけでなんだか楽しくなってきたのだ。

 実体の輪郭を平面に還元し、その中を黒く塗りつぶす影あそび。必要なのはスクリーンとライトだけ。

 難しく書いてみたが、やってることは森の動物であり、意味のないマッチョポーズだ。家に障子のある方は手軽にできるので、一人のときにこっそりやってみてください。


 
 
関連記事
光る『しり文字』で、難しい字を書く
自分なりのリアル走馬灯づくり
寄席で1日過ごす

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.