デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
出会いイベントを企画する(後編)

イベント開始

18:00開場、18:30スタート。
早く着いた人には、プロフィールシートの記入をして時間を潰してもらう。これを交換し合うことで、初対面の人同士でも会話の接点が掴みやすいようにするわけだ。前日の夜中に作った。


プロフィール・シート

これまた、設問はおチャラけた方がいいか?それともまじめな方がいいかで相当悩んだ。全体としてはまじめな中にも1つだけふざけた設問があるのもいいかもしれない、とか思い
「最後に出たうんこは何色?」
という設問を入れるか入れないかでもかなり悩んだ。
(結局入れなかった)

 

質問カード

プロフィールシートとは別に、小さな質問カードもいくつか作った。今回記事にする上で顔にぼかしを入れるか入れないかの希望や、今の心境などを伺うためのものだ。

イベント内容があまりにも普通過ぎるので、これを途中で何回か配り、その時の心境などを記入してもらうことで記事に反映させようという試みである。


ガス人間のごとくぼかしてほしい

顔出しはOKか?という質問に対しては9割の人がボカシ希望だった。中には「ネタにしてもOK!」という漢もいたが、全員ガス人間状態の中に一人だけクッキリしてると目立ち過ぎる為、今回は全員ぼかしを入れることとさせて頂いた。

(その下に、カッコして「ポエムでも可」と書いてあるのは、私が直前にこの記事を読んだ影響である。)


ガス状になってプロフィールシートに記入する参加メンバー

 

緊迫したムード

回収した質問カードに書かれた「今の心境」によると、開始直前の参加者の心境は以下の通りである。

  • 心臓がバクバクです。
  • ドキドキしています。
  • ちょっと寒いので外に出たくない感じ
  • キンチョーしてます
  • もう十分生きた。
  • きんちょうしています。
  • 緊張してます。
  • キター!!

これらのコメントが物語るように、会場には気まずいムードがたちこめていた。
正直、この時点では私もどうなることやら、と少々不安を感じていたのだが…。

 

乾杯と同時に盛り上がり始める

が、全員で乾杯の後、お互いのプロフィールシートを交換し始めたら緊張が解けたようで、一気に場が和んだ。


プロフィールの交換を始めたら一気に場が和む
なんか楽しそうだぞ

楽しそうな雰囲気になって、嬉しい。
ホッとひと安心。


生ハムのサラダ

この間私は、楽しそうに話している人々を遠くの席から眺めながらビールを3杯飲んだ。
これが不思議とイイ気分で、ちっとも退屈しない。
(老境の域に達しているというべきか。)


ビールを飲みながら、タイムスケジュールの調整をする

 

席替え

10分経ったところで席替えをする。
男女が6人ずついるので10分×6=1時間で一巡する。実際は私が席替えのタイミングを忘れたりして、70分くらいかかった。

10分間隔というのはちょっと慌しい感じもしたが、他にもやりたいこととがあるので致し方ない。


 

途中調査

全員が1回ずつ顔合わせをしたところで、再び質問カードを配り、現在までの状況を打診してみた。


わりとストレートな質問と
変化球を同時に投げる

「現段階でちょっといいなと思った人とか気になってる人とかいますか?」
という、わりとストレートな質問を投げてみる。次のステップでグループ分けをしようと考えているのだが、その際の判断材料にしようという魂胆だ。

ついでに投げたどうでもいい方の質問は、「パイルダーオン」への問合せが多く、混乱させてしまった感があったのは否めない。


間違って自分までぼかす

お店の窓からは黄色い光がたくさん見える。
この日は長崎はランタンフェスティバルが開催中で、辺りは祭りムード一辺倒。

ここで、男女4人ずつ3つのグループに分かれて外の様子をデジカメで撮ってきてもらうというイベントを挿入した。

この時のグループ分けに、先ほどの質問カードの回答が活かされる。この組み合わせは後の展開を大いに左右するだろうと思って全神経を集中させて取り組もうと思いきや、さっき飲んでたビールが邪魔をする。結局、わりとテキトーにグループをわけた。

以下は、その時参加者の方々に撮って来てもらった写真である。


会場のカフェのすぐ近くに眼鏡橋がある
興福寺を撮って来てください」と言ったら
写真には宋福寺の姿が…
何もやってないかも?と思いつつ見て来てもらった中央公園
その間、誰もいなくなった店内

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.