デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
おみやげを買い忘れた人のための店めぐり

羽田空港に到着。こちらは第1ビル出発ロビー


羽田カレーの匂い説の原因とも思われるカレー店「ライブカレー」の隣にその店はあった


羽田空港と夢のちんすこう

もう5年以上前、家族で沖縄へ行ったときのだったと思う。おみやげのことは考えずにかなりマイペースに旅を楽しみ、最後の那覇空港で大慌てで家族のメンバーめいめいがおみやげを買い揃えた。

で、羽田に到着してみたら、到着ロビーを出てまん前の店でちんすこうが売られていて、「えー」という気持ちで必要もないのに変に盛り上がってまた買った覚えがあるのだ。「ここ、まだ沖縄かよ!」とか騒ぎながら。

思えば、あれは完全におみやげを買い忘れた人のための店であった。記憶はおぼろげだが、あれは夢ではなかったと思う。

東京駅同様、羽田空港も出発ロビー近辺では盛んに東京みやげが売られていた。その他、ヨックモックやとらやなど、旅のおみやげ、というよりもいわゆる手みやげ、菓子折りの販売が盛り上がっているようだった。

ここじゃない、やっぱり記憶どおり、おみやげを買い忘れた人のための店は到着ロビーにあるようだ。

出発ロビーに比べると静かな到着ロビー。私が行った時間帯はちょうど到着便もなく、あたりはひっそりしていた。あのー、旅先でおみやげを買い忘れて帰ってきてしまったのですが……。あ、あった。

辺りを見回すまでもなく、ありました。到着ロビーのまん前に各地のおみやげ販売コーナーが。調べてみると、このお店の公式ホームページには「土産を買い忘れたら迷わずこちらへ!」の文字が。待ってました!

到着ロビーのまん前、普通の売店風ですが、中をのぞくと…
でた、博多明太子

やっぱりあった沖縄のちんすこう

北海道もあるぞ、鮭フレーク 長崎からは角煮まんじゅう

宮崎の冷や汁と渋めのメニュー

かと思えば東北から牛タンチップ 銘菓系もあります。熊本の松風!
お店の袋に入れ、さらに専用袋もついてきた

無敵です

到着ロビーは北ウィング、南ウィングどちらにも各地の名物を扱うお店があった。もれなく救済である。

ちんすこうはやはり夢ではなかったのだ。悩んだ末、今日は博多でおみやげを買い忘れた人を気取って明太子を買った。すると、ここでも専用のビニール袋が。へえ。

羽田空港第1ターミナルにはこの他にも鉄道連絡口の近くにもその名も「旅のお土産館」というのがあって、ここはキャッチコピーが“買い忘れ、食べ忘れ、ここにおまかせ”だ。買い忘れのための店もここまで開き直ってきた。いいのか。

さてこうなると、やっぱり気になってくるのはあそこじゃないだろうか。そう、海外への玄関口、成田空港である。国内よりいっそうお土産の買い忘れが深刻な海外。成田空港の買い忘れサポート力を確かめたい。

ものすごい開き直ってきたが、お土産ラインナップはそこそこ
なお、ターミナルビル内には北海道の物産店もあるので北海道みやげはこちらでも調達できます

おみやげというより、自分で欲しいこんなのから、

こんぶまで大充実
<もどる ▽この記事のトップへ つぎへ>
 


 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.