デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
誕生石は俺が決める

7・8月にはこんな誕生石を

さまざまな石を探してきたけれど、リアル石もあれば疑似石もある。そのシーズンに合わせた石をあげるのも一興。ということで、夏といえば熱い。熱いといえばこんな石でも7月生まれの妻にはさしあげてみようか。


7月 ライター石(愛・威厳・神力)

商品名・石。ストレートなネーミング。

ウッカリ壁にこすらせでもしたら火がつきそうで恐ろしくもあるが‥。今回は接着剤でムリヤリくっつけてますが、本気でタバコ好きな奥さんなら脱着式にすればいいかもしれない。

続いて8月。本来の誕生石はぺリドット、意味は「夫婦の幸福・和合」。こんなのがあるんだったら、全部結婚指輪はコレにしちゃえばいいのになぁ。ペリドット、そんな存在すらいままで知りませんでしたが。男の8割は宝石の知識は『女神転生』で学んでるんだ!そんなもんです。(違います)

ともかく、夫婦の幸福という意味なら家庭生活に最も重要な石を据えねばなるまい。家族にとって一番重要な石、それは‥


8月の誕生石 砥石(夫婦の幸福・和合)

おお、これは便利!指輪としては不便。

夫婦の一方が食事を作り、一方が包丁やハサミを研ぐ。理想的な関係を提案するこの誕生石。問題はつけたままだとひたすら生活しにくいことだ。

 

9月にはこんな誕生石を

とりあえず今回は半年分の誕生石を考えてみよう、ということでラスト9月。秋生まれの妻には落ち着いた場所のデートとそこでとれた石が似合うはず。ということで、9月生まれの彼女にあげる誕生石は、


お寺の墓石なんていかがでしょう。

墓石を削ってあげるつもりか!バチ当たりな!と思った人もいるでしょうが、そーです削ります!実は「削っていい墓石」があるお寺があるのです。しかも効能つき。それが上の写真、両国の回向院

ここにある削っていいお墓というのがこちら。


有名な義賊・鼠小僧次郎吉のお墓なのです。

時代劇でおなじみの鼠小僧、その義賊としての伝説については諸説あるようですが実在の盗賊であったのはホントで、こうしたお墓もちゃんとあるのです。実際の誕生石・サファイアの意味「誠実・徳望」というのも義賊にはマッチしてるし。

その墓についてですが、ギャンブル好きや受験生に効果があるという説があり、昔から墓を削って持ち帰る人が多かったのだとか。あまりに多いもので、写真手前にあるような「削る用の墓」がわざわざ建てられるくらい。


こちら削る用。もう原型とどめてません。

ぬおー、堅い!

削り取り用はちゃんと柔らかめだ、と話を聞いていってたので、削り道具は持って行かなかったんですが、超カテー!指輪用にひとかけらというのも難しいなぁ、ノミでもちゃんと持ってこないと。でもバクチ上手になあれ、と削って財布の中にパラパラ石粉を蒔いて帰ってきました。9月の誕生石に認定はしますが、本気で削りとるよりはお参り限定くらいで。

石じゃないけど誕生寿司もいいよね。

今回みたいな素っ頓狂な石でなくても、パワーストーンとか自分で組み合わせて作れるアクセサリーもありますよね。お仕着せの誕生石とかもいいけど、そういう自作のプレゼントもいいんじゃない☆と中学生向けの雑誌みたいなことを書いてシメとします。宝石って男にとっては興味もてないというか、ファンタジーな世界の物だよなぁ、まだまだ‥。

あと、妻の存在はフィクションです。


 
 
関連記事
宮崎すごい石めぐり
指輪を拾いたい
オレの考えたフィッシュケーキ

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.