デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
ホームの座りにくそうなベンチめぐり

じゃあ木はどうだ

エルゴノミクス、そしてフューチャリスティックという流れに反して、頑固な「木製のベンチ」もまだまだ健在なので、ちょっとこのページで座ってみよう。

ちょっと、といいつつJR青梅線の羽村駅まで足をのばしてしまった。


ガーン!
しゃっきりさんに、ならざるを得ない。

どうだ、このLっぷり。超低い座面。ショッキングな外観に合わない、かわいげな色。

よくぞこの都内に残っていてくれた、と肩をたたきたくなる。
座ってみると、やはり木だ。堅そうに見えてもどこか、人間の体になじんでくれる気がする。


羽村駅・座りにくさ評価(★で5段階+イメージ)

見た目の、椅子と思えなさ
見た目の座りにくさ ★★★
でも座ってみると?? ★★
・・・青春18切符で乗る夜行列車、L字型のあの椅子が憂鬱ではあるが覚悟して乗ってみると意外と長時間でも大丈夫だった感じ。

 

次は、ショッキングな外観という意味ではこちらも負けていない。東武東上線、北池袋駅のベンチだ。


バーン!
なんだか、気分がたそがれてきた。

合板でできたそれは、昭和の香りをプンプン漂わせている。夜のホームに置かれて蛍光灯を浴びている様は、失礼ながらさすが東武!と思わざるをえない。

剥がれかけた座面に腰を落ち着けると、これはこれでいいような気がしてきた。
よくわからないが、諦観を突き抜けたほのかな幸福、というか。


北池袋駅・座りにくさ評価(★で5段階+イメージ)

見た目の、椅子と思えなさ
見た目の座りにくさ ★★★★
でも座ってみると?? ★★
・・・子供のころ、駄菓子屋にこんな椅子が置いてあって、昼間からアイス食べて、あのころはよかったなあ。

 

上の2つが洋菓子なら、これは和菓子、ようかんのようなベンチである。中身の詰まった、東急池上線旗の台駅のベンチだ。


ひなびた表面、そして長さが、ようかんを思わせる。
この中はどうなっているのか。

昔ながらのベンチにしては、座面が高い。深く腰掛けると足が多少浮く。木のハンマーで膝を打てば脚気の診断ができそうだ。
作った当時、老若男女のどの体格レベルに合わせたのだろうか。

今この駅は改装工事中なので、このベンチがいつまでここにあるかわからない。が、これもぜひ次代に残したいベンチである。


旗の台駅・座りにくさ評価(★で5段階+イメージ)

見た目の、椅子と思えなさ
見た目の座りにくさ ★★★
でも座ってみると??
・・・この上で寝て夜明かししてもいい感じ。

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.