デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


とくべつ企画
 
ブログパーツの没バナー
クリックしてください


右で動いているのがデイリーポータルZのブログパーツだ。2007年4月18日から公開している。(ダウンロードはこちらから

のページ内でブログパーツの宣伝バナーを貼ってくれるというのでバナーを先週から作っていた。しかし仕様をよく読まないで作りはじめたために結局使えず、お蔵入りになっているバナーがあるのだ。

ブログパーツ提供開始記念企画!に名を借りて、そのバナーを公開しようというのがこのページの趣旨である。バナーを告知するという激レア逆転企画。簡単にいうともったいないから! (デイリーポータルZ編集部・林 雄司




説明書を読まないタイプ

まずはオーソドックスにこんなバナーを作ってみた。


バナー

フラッシュ(*)で作ったところ、バナーはGIF(*)で、という仕様があることに気づいた。GIFに変換したところ、制限の10倍近いファイルサイズになっていた。ファイルサイズを減らすために色数を減らしてみたら X線で浮かび上がった隠された壁画!みたいな絵になってしまった。作り直しだ。

* フラッシュもGIFも画像の形式です

テスト終了前にマークシートがひとつずつずれていたことに気づいた気分。

 

予告編みたいにしてみた

バナーは正方形に近いものも作るように言われていた。文字メインにすればファイルサイズを抑えられるはずだ。たぶん。

そこでこんなのを作ってみた。

映画の予告編風だよ

GIFにしてみたら上限の20倍のサイズになっていた。最後のほうで調子に乗ってZくんを大きくしたのがいけなかったか。もきょ!など削ってみたがまったく減らなかったのであきらめた。

あきらめたついでに音をつけて遊んでいた。

途中から音が出ます


静止画は大丈夫だ

アニメーション禁止のバナーもあった。絵を描くだけならばファイルサイズのことをあまり心配しなくていい。しかしここまでですっかり分からなくなっていたため(朝になっていた)、このようなバナーを作って担当者に送った。


大・こんな絵はブログパーツに出てこない 小・寝てないテンションを表現

ダメだしされるかなと思ってたら翌日に貼ってあるのを見てびっくりした。小さい方はそのうちニフティのトップに出るらしいので見てください。バナーの宣伝をしてしまった。本末転倒だ。


真鍋さんの下に

5月はキャンペーンがあります

5月からデイリーポータルZのブログパーツは順次追加予定だ。きのこ、ふしぎな踊り、筋トレなどいったい誰が作るかお楽しみに!

ブログパーツを貼った人へのプレゼント企画も計画中だ。プレゼントは石!応募するしかないね。

写真は以前制作したものです

石は10名様ぐらいにしておいて、1名様にスペシャルプレゼント、岩!も計画中です。

石キャンペーンが始まらなかったらなんかあったな、と思ってください。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.