デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
北京原人の代わりに石器を作る。

河原で探す

思い起こせば文明というものは川で発達したのだから、石器の材料は河原で探すべきじゃないだろうか。また河原だ。企画のたびに河原行き過ぎ。


人類進化の地(豊平川)。

この快晴の中、下を向いて枝とか石とか探そう。


1万年前の一般的な風景。

ここでワンポイントアドバイス。石器の材料を探していると、ついつい強そうなのをチョイスしたくなってしまいますよね。例えばトゲトゲの枝で作った石斧なんてすごく強そうでしょ。

だからといってそんなのを拾うと、

いてー。


というようなことになるのでお気をつけください。

おそらく石器時代にも、同じようにトゲトゲの枝を使って、釘バットみたいな道具を作ろうとしたのがいたと思う。

そしてトゲに刺されては「ぜってー骨折れた!」とか言ってたんだろう。まさに古代ロマン。


青空に原始への想いを乗せて。


どうでしょうか、糸が巻きすぎでカマキリの卵みたいになってるのを除けば、もっともいい出来と言えそう。やっぱり河原ですよ。

時価20万円。

さて石器として一番大事なのは実用性だが、実際の振り心地はどうでしょうか。

原人並みの人間が作った、

現代の石器は、

あっさり折れました。

北京原人は石器を作らなくていい。

今回はフェアプレー精神に則り、かつての原人と同じようになにも知らない状態で石器づくりに勤しんだ。

だからちゃんと作り方を調べればもう少しマシなものが作れた気もするが、どちらにしろ復活した北京原人は石器を無理に作ったりしなくていい。

なぜなら文明の利器があるからだ!

トンカチを使おう。

 
 
関連記事
なごめ!ハニワセラピー
暗黒のお米「古代米」を食べてみる〜古代人バーチャル体験
鬼、金棒について考える

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.