デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
白い粉を判別する

ホシの車から落ちてきた粉!

ファンファンファンファン、、キキー! バタン! タッタッタッ

「……くそっ、逃がしたか」
「警部! これ、見てください! 荷台から落し物ですよ」
「ん? なんだ? (なめる)。これは……コカインだな……!」

いきなり小芝居から入る盛り上がりで恐縮だが、上記のシーン、目に浮かんだだろうか。ハードボイルド系の刑事ものでよくある“物証の白い粉をなめてそれが薬物であることを判断する”シーンである。

デカは違法な薬物の種類がなめるだけで分かる! その格好よさに子供のころから今までずっとしびれ続けてきた。

私も白い粉を刑事さんみたいに見分けたい。薬物は無理だし怖いしそもそも違法なので、安全な白い粉を見分ける訓練をました。

(text by 古賀及子



たくさんあるよ、安全な白い粉

私なりに刑事としての厳しい訓練をつむべく、白い粉を集めてきた。集めるといっても近所のスーパーでだ。もともと自宅にあるものも含め8種類が集まった。

・薄力粉
・強力粉
・片栗粉
・コンスターチ
・ベイキングパウダー
・上新粉
・お好み焼きミックス
・ホットケーキミックス

そう、薬物の代わりとして選んだ粉、それは食品である。身近でしかも一たび袋から取り出してしまうと特徴を頭に叩き込んでおかないかぎり見分けることが難しい粉もの。混ざっちゃうと、家庭では刑事事件並みにかなりやばい事件に発展するわけである。


刑事気分で 粉売り場へ

スーパーにはかなりの種類の粉が売られていた。今回買ったものの他、中力粉のような素材はもちろん、揚げ粉やパンミックスなどミックス粉を入れるとその種類の多さにはきりというものがない。白い粉市場、活況だ。

選んだ8種類は刑事としてせめてこれぐらいは覚えておこうという初歩を考えてのセレクトとなった。


すごい種類だぜ……

白い粉のプロフィール

さて、それでは各粉をさっそく判別していきたい。訓練にあたってまずはそのプロフィールをまとめていこう。


粉001 ハクリキコ

原料 小麦
用途 ケーキ、天ぷらなど
特徴 グルテンが少なく弱い
熱量 100g 351kcal
見た目の特徴 やや黄色みがありさらさらしている
なめたときの味 粉っぽい。香ばしい
そのほか ・ぎゅっとつかむと固まる
・粒子が細かい
・ふんわりしている

粉002 キョウリキコ

原料 小麦
用途 パン、中華麺など
特徴 グルテンが多く強い
熱量 100g 352kcal
見た目の特徴 やや黄色みがありさらさらしている
なめたときの味 粉っぽい。薄力粉よりも香ばしさはない
そのほか ・ぎゅっとつかんでも固まらない
・薄力粉に比べ粒子が荒い
・ふんわりしている

粉003 カタクリコ

原料 ジャガイモ(本来はカタクリ)
用途 料理のとろみ付け
特徴 透明で粘度、保水力が高い
熱量 100g 330kcal
見た目の特徴 真っ白で粒子同士がまとまっている
なめたときの味 全くの無味 口でとける
そのほか ・つかむとキュッと音がする
・ギシギシしている

このように広げて 一つずつの味を覚えこんでゆく

粉004 コンスターチ

原料 とうもろこし
用途 製菓用とろみ付け
特徴 安定した粘度
熱量 100g 354kcal
見た目の特徴 真っ白で粒子同士がまとまっている
なめたときの味 全くの無味 片栗粉に比べると口どけが悪い
そのほか ・つかむとキュッと音がする
・ギシギシしている

粉005 ベイキングパウダー

原料 炭酸水素ナトリウム等
用途 焼き菓子等の膨張
特徴 無味、無臭、安定した膨張力
熱量 100g 127kcal
見た目の特徴 粒子が細かい
なめたときの味 しょっぱ酸っぱい! 科学の味
そのほか ・サラッサラ

粉006 ジョウシンコ

原料
用途 団子、餅等の和菓子
特徴 強いコシ
熱量 100g 362kcal
見た目の特徴 もっともさらさら
なめたときの味 米といわれるとそうかなという味
そのほか ・見た目よりも口どけがよくなく、粒子も粗い

ついでなので上新粉で餅でも作ろう あんこもきな粉もないのでジャムがけで。うまい

粉006 オコノミヤキミックス

原料 小麦粉、山芋、ダシなど
用途 お好み焼き、たこ焼きなど
特徴 卵と具を混ぜてやくだけでお好み焼きに
熱量 100g 343kcal
見た目の特徴 ほとんど小麦粉と一緒
なめたときの味 だしの味が利いている
そのほか 触るとふわふわな中にジョリっとした何かが

粉006 ホットケーキミックス

原料 小麦粉、砂糖、ベイキングパウダーなど
用途 ホットケーキ等、菓子
特徴 卵と牛乳を混ぜてやくだけでホットケーキに
熱量 100g 375kcal
見た目の特徴 小麦粉よりもややふんわり
なめたときの味 甘くて香ばしい。美味しい
そのほか 触ったとき、お好み焼きミックス同様、さらさらのなかに他のものの気配

乗りかかった船だ、ホットケーキも焼こう うまい

体に覚えこませる

やはり薄力粉・強力粉といった小麦粉類や片栗粉・コンスターチなどのでんぷん類のような同グループの粉は見極めも難しい。体でおぼえるつもりでなめ続けた。

対してお好み焼き粉やホットケーキ粉などのミックス粉はかなり味がついていて分かりやすい。しかも、この二つはもうそれ自体で美味しいのだ。ライター工藤さんが以前ホットケーキを焼かない生の状態で食べていたが、粉でもいけるんじゃないかと錯覚したほどだ(危険です)。

そんな具合でなめては答え合わせを続けていくうちに、だいぶ判断の精度が上がってきた。

利き粉って可能なんだ!


    と、そこへ事件が?! >
 


 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.