デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


フェティッシュの火曜日
 
ジェンガのパーフェクトを見てみたい


 

先日、会社の人とジェンガをやりました。みんな酔っていたにも関わらずかなりの集中力を発揮し、もしかしてもう物理的に抜けない、というパーフェクトな状態を達成してしまうのではないかと、変な心配をしてしまいました。
実際にはパーフェクトなんて一度もなかったんですが、もしかして一人で真剣にやったらパーフェクトを達成できるのではないか、そしてそのとき、どのくらいの高さになるんだろうか。
そういう興味から挑戦してみることにしました。

荒原べんぞう



会場を探す

ジェンガでパーフェクトを目指すにあたって、まず必要なのは会場です。だって外だと風の影響を受けますからね。
そこで、今回は区の会議室を借りることにしました。


区のコミュニティ会館
一人で使うには広い
 
個人名書かれるのは恥ずかしい・・・
 

 

ジェンガのルール

さて、会場は無事押さえることができました。ここで早速チャレンジにとりかかりたいと思うのですがその前に、ジェンガをご存知ない方のためにルールを簡単に説明します。

   
最初の状態のジェンガ
 

まず、木でできたブロックを3つずつ互い違いになるように積み上げてタワーを作ります。

 
下から一つ抜いて
上に重ねる
   
積まれたタワーの中からブロックを一つ抜き、それを上に重ねる、これをみんなで順番に繰り返していき、はじめにタワーを崩してしまった人が負けです。なんと単純なゲームでしょう。
 
パッケージの説明だとすごい盛り上がり
 
普通は複数人でやってみんなで盛り上がるゲームだと思うんですが、今回はこれを一人で静かにやります。
ちょっとそれってどうなんだろう、と考えたりもしましたが、パッケージをよく読むと
●このほかバランス感覚を使って1人で、どのくらい高く積めるか挑戦することもできます。
と書いてありました。なんだ、1人でやるジェンガも公式に認められているのか。そう思うと安心して今回のチャレンジができます。

 

パーフェクトな状態とは

さて、もっとも高くジェンガを積み上げるということはどういうことなのでしょうか。3つずつ互い違いに積み上げられているジェンガ、パーフェクトに積むには一つの段に一つのブロックがあるようにすればいいんだと思います。

   
抜くときは十字になるように
積むときも十字になるように一つずつ
 
まぁ、考えるまでもないのですが十字になるように抜いて、十字になるように積めばいいわけですね。
もし、この方法でパーフェクトを達成できれば、最初に積んであった状態の3倍の高さになるはずです。ちょっと完成予想図を描いてみましょう。
 
完成予想図
 

すばらしいです。上のほうには雲もかかってるし、僕も小躍りしてます。まぁこれは誇張しすぎだとは思いますが、パーフェクトに積み上げたジェンガはいったいどのようなものなのか、早速挑戦してみましょう。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.